ニュース
2016年02月08日 11時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:色、温度、シルエット、世界一かわいい女の子 稗田やゑさん

シンプルなのに印象的な色の使い方、不思議な立体感――女の子たち、世界一、かわいいです。

[山崎春奈,ITmedia]
photo 弾丸にくちづけを(クリックでWebサイトへ)

クリエイター:稗田やゑ

Webサイト:わるだくみ

pixiv:稗田やゑ

 絵を描きはじめたのは22歳のころです。実生活では大学を中退して、実家でごろごろしていました。朝まで本を読んだりネトゲをしたり、それなりに愉快な暮らしでしたが、友だちは減るわお金も無いわで将来への不安もすごくて。でも働くのは嫌だったので、もっと楽しいことをみつけて現実から逃げきろうと決意し、思いあたったのが絵でした。

 当時はお絵描き掲示板の最盛期かつ、お絵描きSNSの黎明期だったと思います。プロアマ問わず身軽に、楽しそうに絵を描いてる人がたくさんいて、ただただ憧れました。あとはひたすら独学ですね。教本を読んだり、好きな絵を眺めたり。描けば描くほど上達していくことも、ネットを通して感想がもらえることもうれしかったです。

 褒められて調子にのっているうちに、どんどん絵を描くことが好きになっていきました。ちなみに、pixivがはじまったのと同じ月に絵を描きはじめたんですよ。

 今はお休みの日は絵を描いては寝て、起きては絵を描いての生活をしてます。会社勤めもしているので、平日は多くても4〜5時間くらいです。

 好きな時に好きな絵を描くばかりでしたが、昨年はお仕事もいくつかいただきました。楽曲のイメージイラストや、雑誌への書き下ろしに加え、趣味で描いた絵を小説の表紙に使っていただいたりもして、こんなこともあるのかと正直驚きました。今はまたガラガラのスケジュールに戻ってしまいましたが、イメージをすり合わせながら絵を作り上げるのはとても楽しかったです。お仕事いつでも募集中ですので何卒。

 最もわかりやすく影響をうけているのは平沢下戸さんと岩本ゼロゴさんだと思います。色使いで表現できることの幅広さと、情報が整理された画面の気持ちよさは、お2人の絵に学びました。

 平沢さんは本の装画で活躍されていますが、漫画の絵作りも素敵なんですよね。脳を揺さぶるような遠近感を味わえます。岩本さんは衣装のデザインがユニークで、あんなに可愛くシンプルに布を描ける人をほかに知りません。絵を描きはじめた頃からずっと憧れている方々で、活躍されている姿を見ると自分のことのようにうれしいです。

 作業環境は27インチのiMacにIntuos4、Cintiq 13 HDを両方つないで使い分けています。色の調整と確認用にColorEdge(EIZO)も使っています。ソフトは仕上げまでSAI、たまにPhotoshopです。

 最近、iPad ProとApple Pencilも加わりました。寝ながらのらくがき用に買ったんですが、思った以上に描きやすいですね。仕上げ作業には非効率すぎるので、今はまだCintiqの代わりにはなりませんが。進化が楽しみです。

 憧れの絵描きさんが絵を気に入ってくれたときは、本当に描いてよかったと思います。ときには生きててよかったくらいにうれしいです。

教えて! 自慢の1枚

弾丸にくちづけを

 なんかこう、いい感じにビシッと決まっていて気に入っています。

声の記憶

photo

 目鼻のない少女っていいよね、という絵です。いろんな遊び方ができるので、よく描くモチーフです。「既読スルーは死をまねく」という小説の表紙として使っていただきました。なんておそろしい題名。

Luft Hansa

photo

 「ルフトハンザ」という曲のイメージイラストですが、ラフがまとまらなくて、頭がおかしくなるほど曲を聴き続けた思い出があります。じっくり考えればなんでも描けるという自信がもてた1作でもあります。


 シンプルなのに、イメージがわっと飛びだしてくる絵、という部分にこだわっています。ベタ塗りで影をつけない代わりに、色とシルエットで動きや立体感を表現します。温度も湿度も体温も――です。直接描いて見せるよりも、想像させるやり方を選びます。最近は海外の方も見てくれるようになったので、文化の壁を越えて伝わるモチーフを選ぶことが多いです。

 あとですね、わたしの描く女の子は世界一かわいいんですよ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -