ニュース
2016年03月07日 11時00分 UPDATE

教えて! 絵師さん:形ないものを、目には見えないものを 大宮トウさん

透明感のあるノスタルジックな風景を描く大宮トウさん。それぞれの1枚が絵画のように目に焼き付きます。

[山崎春奈,ITmedia]
photo 夏立つ(クリックでpixivへ)

クリエイター:大宮トウ

Webサイト:yukue

pixiv:大宮トウ

Twitter:@tou_om

 絵は物心ついた時から描いていました。自動車が好きで、子供のころはスーパーカーの絵ばかり描いていた記憶があります。中学生の時に「キノの旅」の黒星紅白さんによる装画と挿絵に激しく感化されてアニメ・漫画調のイラストを描きはじめ、雑誌投稿などもしていました。このころから制作にはずっとデジタルツールを使っています。

 大学(文系でした)在学中にしばらく制作をお休みしていましたが、pixivでたくさんの方の作品を目にしているうちにまたイラストを描いてみたくなり、卒業が決まって時間ができてから再開しました。今インターネットで公開している作品はそれ以降に描いたものです。

 作業環境は基本的に全部デジタルです。PCはベアボーンキットを使った自作で、ペンタブはBamboo Fun、ソフトはKritaを使っています。Blenderで3DCGを作って背景の下書きにすることもあります。作業中はラジオやポッドキャストをよく聴いています。

 現在は会社員をする傍ら、純粋に趣味として制作しています。毎日ちょこちょこ時間を見つけて、週7〜8時間ほどを、絵を描いたりBlenderいじりに費やしています。

 いろいろな絵柄に挑戦してみたいと思っているので、毎回なるべく何か新しいことをするようにしています。使ったことのないブラシやツールを試してみたり、色の塗り方やデフォルメの加減を少し変えてみたり……こんなのどうでしょう? と提案するような気持ちで。作風に関してはいつまでも迷っていくつもりです。ものすごい絵描きさんがたくさんいる今、自分にしか描けないものは一体なんなんだろう、と模索しています。

 モチーフは、光や風や心の動きなど、決まった形のないものや直接目に見えないものを表現できたらいいなと思いつつ選んでいます。渡り鳥の群れは、なんとなくノスタルジックな雰囲気を感じるのと、絵に動きを与えられる気がするので結構好きです。また、人物の手足や指先のしぐさがうまく描けているとリアリティがぐっと増す感じがするので、毎回時間をかけて検討しています。

 影響を受けたと感じる作家さんはたくさんいらっしゃいますが、ここ数年は東山魁夷、中島潔さんの作品の空気感、こうの史代さんの女性キャラクターの細やかでやわらかいしぐさの描き方に憧れています。インターネットで作品を発表されているイラストレーターの方では、丹地陽子さんとくまおり純さん、辻恵さんの作品が好きです。

 絵を描き進めていて完成が見えてきたときと、描き終えたときの達成感は他に代えがたいものがありますし、自分の作ったものをわざわざ見に来てくださる方がいて、ご感想までいただけるというのは大変なことだな……と常々感じています。絵を描いていなければ、国境の垣根なくさまざまな方々とつながりをもつこともできなかっただろうなぁと思います。

教えて! 自慢の1枚

夏立つ

 「夏の鎌倉高校前駅」という何度か改作しているモチーフです。せっかくだから絵でないとできないような面白いことをしてみようと、思いきって影の部分を真っ青に塗ってみました。アイデアを練っていて、発想が理屈っぽく固くなってきたなと感じたときに見返しています。

夜を駆ける

photo

 スピッツの同名の楽曲にインスピレーションを受けたものです。奥行き感と、原曲のはかなげな雰囲気がうまく出せた気がするので気に入っています。

薄くれなゐの染いでし

photo

 こちらは与謝野晶子の「春月」という詩に着想を得ました。自分なりの女性の横顔の描き方をいったんまとめておきたくて描いたものです。Twitterでたくさんの方に見ていただけました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -