ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「リッチメディア」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「リッチメディア」に関する情報が集まったページです。

紙+手書き署名から電子署名、公開鍵暗号化、その先へ:
PDF誕生から30年、AIの進化でPDFはますます重要になる PDF Association
PDF Associationは、30年にわたって進化しつつ人々のコミュニケーションやビジネスに大きな影響を与えてきたPDFが、AI技術の登場により、これから何が起こるのか予測した。(2023/7/4)

松尾公也のAppleWIRE:
初代iPhoneが800万円以上で落札されたワケ 世界を一変させた“iPhone Moment”を振り返る
初代iPhoneが800万円以上の高値で落札されたというニュースが話題になった。初代iPhoneは、「電話を再発明する」と銘打って大々的に発表された。そんな初代iPhoneが残した功績を振り返ってみたい。(2023/4/5)

「AI」にマーケティングについて聞いてみた:
ChatGPTが回答に困った? 「メタバースって結局何の役に立つの」
マーケターが気になるあれこれについて「AI」に質問してみる本連載。今回のテーマは「メタバース」です。(2023/3/18)

CDN(コンテンツデリバリーネットワーク)とは何か【第1回】
いまさら聞けない「CDN」 高速コンテンツ配信のメリットと使わないリスク
画像や動画を中心とするWebコンテンツが普及するにつれ、CDNを利用する企業の動きが広がってきた。なぜ、さまざまな企業がCDNに頼るようになったのか。CDNを使わないことによるリスクとは。(2022/4/5)

広告やメール配信、調査のセグメント条件にも利用可能:
アドエビスとSmart Canvasが連携、動画バナー広告の閲覧データを活用したアトリビューション分析が可能に
ロックオンは、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」が、ヒトクセのリッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas」と連携したと発表した。(2018/3/22)

「NOKIZAL」決算ピックアップ:
「第2のWELQ」か上場再挑戦か――「ヘルスケア大学」運営会社1.1億円の黒字
日本全国の企業情報を取り扱うアプリ「NOKIZAL」の“中の人”が、気になる企業業績をピックアップしてご紹介します。(2017/11/10)

広告主と媒体社双方の需要が拡大:
インターネット広告PMP取引市場規模、2021年には約3倍に――サイバーエージェント子会社が予測
サイバーエージェント子会社のAJAは国内PMPの市場動向調査を実施。その結果を発表した。(2017/9/19)

ヤフー宮坂社長「Eコマースにパワーを集中」「ニーズないサービスやめる」
「ニーズがなくなっているサービスはやめ、Eコマースなどにパワーを集中させる」――ヤフーの宮坂学社長が、決算説明会で今後の展望を語った。(2017/7/28)

ヘルスケア大学、未確認の参画医師情報を一時非掲載に 一時は参画医師5000人以上とも
今後は参画医師の減少が見込まれる。(2017/6/10)

「ヘルスケア大学」は信頼できる? 執筆体制は
「ヘルスケア大学」の記事に間違いが多数含まれているとの指摘があり、運営元が改善策を発表。記事は編集部と社内外のライターで執筆し、医師が監修しているという。(2017/5/25)

「ヘルスケア大学」記事に「間違い多数」と指摘 運営元「精査する」
「ヘルスケア大学」の記事に、間違いが多数含まれていると医師などが指摘している。運営元は「指摘を受けた記事は修正する」「指摘受けていない記事についても再度、自社の企業努力として精査する」と改めて発表した。(2017/5/22)

「第2のWELQ」? Yahoo!ニュースの指摘を受け、医療情報サイト「ヘルスケア大学」が釈明
誤りを一部認め、改善の意向を示しています。(2017/5/11)

次期の「3つの方針」も発表:
ヤフー、初の営業減益 アスクル火災が思わぬ打撃
ヤフーが2016年度通期の連結決算を発表。売上高は過去最高を更新したが、通期としては初の営業減益に。アスクル関連の反動減と、物流センター火災の損失が影響した。広告事業はスマホ向けが好調。(2017/4/26)

トランジションバナーとインバナー動画に対応:
970x250のサイズで常にメディアのトップに広告を表示、ヒトクセが「Smart Canvas Billboard」を提供開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、DSP「Logicad」が保有するビルボード枠に広告を配信できる「Smart Canvas Billboard」の提供を開始した。(2017/3/24)

位置情報から属性を推定した配信が可能に:
ヒトクセの「Smart Canvas」、位置情報活用のアドネットワーク「GeoLogic Ad」と連携開始
ヒトクセは、同社のリッチメディア広告の配信プラットフォーム「Smart Canvas」において、ジオロジックが運営する位置情報を活用したアドネットワーク「GeoLogic Ad」との連携を開始した(2017/2/16)

動画コンテンツを持たない提携メディアも広告収益が可能に:
TubeMogulがfluctと連携、アウトストリーム型動画広告を配信開始
オンライン動画広告プラットフォームを提供するチューブモーグルとはSSP「fluct」を提供するfluctと連携したと発表した。(2016/8/8)

ブランドセーフティなRTB対応広告在庫へリッチメディア対応広告を配信:
AOLプラットフォームズ・ジャパンのDSPとサイズミックの第三者配信アドサーバーが連係
AOLプラットフォームズ・ジャパンは、DSP「ONEbyAOL:Display」において、サイズミック・テクノロジーズの第三者配信アドサーバと連係を開始した。(2016/7/21)

COMPUTEX TAIPEI 2016:
Intelが考える“PCの先にある世界”
COMPUTEXにあわせて新CPU「Broadwell-E」(開発コード名)を発表した米Intel。同社が目指す“PCの先にある世界”を同社の基調講演から読み解く。(2016/6/1)

Google Chrome、Flashに代わってHTML5をデフォルトに
Flashが必要なWebサイトでは、ユーザーが初めて閲覧した際にFlashの実行を許可するかどうかをユーザーに選択してもらう画面をまず表示する。(2016/5/17)

Johnson&Johnsonは15万人が最終的に利用
「Microsoft Office」を「Office 365」へ、移行を拒む人をどうするか
オンプレミスのSharePointから、クラウドベースの「SharePoint Online」に移行する場合どのような課題を解決する必要があるのだろうか。移行を成功させるポイントを事例と併せて紹介する。(2015/12/18)

Computer Weekly製品導入ガイド
Webサイトを超越したデジタルカスタマーエクスペリエンス
組織は単純なWebサイトを超越したオンラインエクスペリエンスを顧客に提供するという課題に直面している。(2015/11/9)

マイクロサービス対応も:
PR:エンタープライズJavaシステムを軽量で高速なWebサービスに生まれ変わらせるNGINX Plusとは――スマホ、動画、クラウド、柔軟な構築・運用にすぐに対応
サイオステクノロジーは、現代的なWebシステム構築ニーズに対応するべく、HTTPサーバー製品「NGINX Plus」とアプリケーションサーバー/ミドルウエア「Red Hat JBoss Middleware」(以下、JBoss)を組み合わせたソリューションを推進中である。NGINX Plusは最新バージョンのリリース7でいち早くHTTP/2に対応するなど、クラウド適性に優れており、RESTful Web APIによるマイクロサービス対応や動画などリッチメディア配信に対応したWebシステムを最適なコスト配分で実現できる。これらに加えて、ルールエンジン「Red Hat JBoss BRMS」(以下、BRMS)を活用することで、ビジネスの変化に強いシステムを実現可能だ。(2015/10/19)

Dell、わずか13センチの超小型デスクトップPCなど「Inspiron」新製品を発表
Dellは、台北で開催中のCOMPUTEX TAIPEI 2015で、ノートPC、2in1、デスクトップなど「Inspiron」シリーズの新製品6機種を発表した。(2015/6/4)

ポイント最大5倍&抽選で最大1万ポイントが当たる「au WALLET 1周年記念キャンペーン」開催
対象のポイントアップ店でWALLET ポイントが通常店舗の最大5倍たまるほか、抽選で最大1万ポイント当たる「au WALLET 1周年記念キャンペーン」が開催。また、ネット予約でおトクにポイントがたまるキャンペーンも行う。(2015/5/14)

リッチメディア広告配信を実現:
京セラコミュニケーションシステム、「KANADE DSP」と「Smart Canvas」と連係を開始
京セラコミュニケーションシステムは4月16日、同社が運営する広告配信プラットフォーム「KANADE DSP」が、ヒトクセのリッチメディア広告プラットフォーム「Smart Canvas(スマートキャンバス)」と連係したことを発表した。(2015/4/16)

アイキャッチ効果が向上:
リッチメディア広告プラットフォーム「Pictela」に動画広告の自動再生機能を追加
デジタル広告プラットフォームを提供するAOLプラットフォームズ・ジャパンは2015年4月7日、同社が提供するリッチメディア広告プラットフォーム「Pictela」の新フォーマット「Pictela Auto Play Video」の運用を開始した。(2015/4/8)

リッチコンテンツ配信:
動画アドネットワーク「AppVador」、Aarki Studioで制作したリッチメディアクリエイティブの提供を開始
モバイルアドネットワークを運営するアップベイダーは2月10日、インタラクティブ・クリエイティブ広告のAarkiと提携したことを発表した。これにより、アップベイダーが提供するスマートフォン向け動画アドネットワーク「AppVador」は、Aarki Studioで制作したリッチメディアクリエイティブを配信する。(2015/2/10)

動画やアニメで訴求も:
GMO TECH、スマホ広告配信サービス「GMO SmaAD」にリッチ広告制作ツール導入
GMO TECHは2月3日、同社が提供するスマートフォン向けCPI(cost-per-install)型広告配信サービス「GMO SmaAD」で、Aarki(アーキ),Inc.(以下、Aarki)が提供するリッチメディア広告制作ツール「Aarki Encore(アーキ アンコール)」を導入した。(2015/2/3)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
サイバーエージェント出身起業家が教える「ズバ抜けた結果」を生むメンバーの育て方
サイバーエージェントで史上初の新人賞上期・下期で連続制覇するなど、ズバ抜けた結果を出したリッチメディア創業者坂本幸蔵の失敗を恐れない部下の育て方とは。(2015/1/15)

DeNA、「食」特化のキュレーション「CAFY」 サービス第3弾、衣食住カバー
DeNAがレシピや盛りつけ方、カフェ情報など食に特化したキュレーションプラットフォーム「CAFY」をスタートした。(2014/12/19)

KDDI、リッチメディアとの提携を発表――美容サービス市場でのポイントサービスなどを推進
KDDIは、美容サイト「KamiMado」などを運営するリッチメディアと提携。美容院やネイルサロンをタッチポイントとした各種サービスの提供を推進していく。(2014/12/18)

日本/台湾/中国圏で広告配信:
ファンコミュニケーションズグループ、台湾のモバイルアドネットワーク運営会社Vpon日本法人と業務提携
ネット広告事業を展開するファンコミュニケーションズならびに連結子会社のアドジャポンは10月28日、台湾でモバイルアドネットワークを営むVpon.incの日本法人 Vpon Japanと業務提携の締結を行ったことを発表した。(2014/10/28)

スマホ上でリッチメディア広告:
第三者配信によるHTML5 バナー広告配信実現
ユナイテッドは5月19日、同社の提供するDSP「Bypass」が、サイズミック・テクノロジーズ製のデジタルキャンペーン管理プラットフォーム「Sizmek(サイズミック) MDX」と接続したことを発表した。スマートフォン上でのリッチメディア広告が可能になる。(2014/5/20)

Webサイト作成手順を勉強するまとめ(3):
HTML5初心者でもWebアニメーションの簡単な作り方が分かる記事11選
新社会人のWeb制作者/デザイナー向けにAdobe Creative Cloudの使い方を例に、現場で使える具体的な制作手順とテクニックを学んでいく入門まとめ連載。今回はWebアニメーション制作に役立つEdge AnimateやFlash の使い方について。エレメント、シンボル、モーションパスの使い方から、パブリッシュ方法、レスポンシブ対応、音の付け方、Flashからの変換まで、さまざまなテクニックを紹介します。(2014/5/14)

旅行や街中探索、快適に:
進化したGoogleマップ、ローカル・マーケティングに活用へ
昨年5月から機能拡充を続けてきたGoogleマップが、先月ようやくバージョンアップを完了した。旅行や街中探索を楽しむ機能が大幅に拡充。Googleマップを通じて自分の店舗をアピールできる絶好の機会だ。(2014/3/4)

月間3億ユーザーにアプローチ:
Skype、リッチメディア機能およびモバイル広告配信を開始
「Skypeは今月後半にかけ、Android用Skypeアプリに広告を配信する予定」と、2013年9月19日のClickZ.comの記事が報じている。(2013/9/25)

あるソフトウェア企業の実例:
ランディングページ最適化で33%効果アップ
ある特定の業界では当たり前のように『人々が求めているのはウチのブランドだ』と思っている。「そうした業界のマーケターは、コンバージョン率を大幅に向上できる可能性をみすみす逃してしまっている」とClickZ.comに掲載された記事が警鐘を鳴らしている(2013/9/12)

日本IBM、SaaS型コミュニケーション基盤を機能拡張
日本IBMは、SaaS型サービスの「IBM SmarterCloud for Social Business」の機能拡張を発表した。(2013/7/29)

How’s Your Digital Presence?:
マーケターの皆さんに考えてほしい――デジタルプレゼンスを巡る5つの質問
米ライムライト・ネットワークスのコンテンツ・マーケティング・マネージャー クレア・カーリン氏の寄稿コラムをお送りします。マーケターの皆さんに向けて5つの質問を用意しました。これらの質問にうまく答えられますか?(2013/7/10)

ソーシャルメディア広告は増加:
マーケティングツールとしてのソーシャルメディアの将来性
マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。(2013/6/20)

ビジネスニュース 市場予測:
2017年、人類の半数がネットに接続し“ゼタバイト時代”が到来
シスコの調査によると、2012〜2017年に世界のIP(インターネットプロトコル)トラフィック量は2.7倍に増加する。特に、2017年は大きな節目を迎えるという。2017年にインターネットユーザー数は全人口の48%とほぼ半数に達する見通しとなったからだ。また、世界におけるIPトラフィック量は、2017年に固定とモバイルを合算して1.4ゼタバイトに達する。(2013/6/10)

コンシューマー・エクスペリエンス:
米マイクロソフト アドバタイジング、マルチデバイスユーザーの利用形態を調査――4パターンの傾向が明らかに
オンライン広告事業を展開する米マイクロソフト アドバタイジングは2013年3月14日、“Consumer Enperience is the New Crown Prince”(「コンシューマー・エクスペリエンス(顧客経験)という新しい“皇太子”の登場」)と題する研究調査結果を公式ブログで発表した。(2013/3/19)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
話し方ばかり訓練してもダメ――評価される人、されない人の違い
アイティメディアなどWeb系企業5社が今年、合同で新卒採用を行うという取り組みをしていました。選考を通過した就活生の数は「2:6:2」。2割、6割の就活生はどんな人たちだったのか? その詳細を、採用担当者たちのコメントとともに見てみましょう。(2013/3/4)

サカタカツミ「就活・転職のフシギ発見!」:
就活生も企業も、似たような悩みを抱えている
あなたが就職活動をしていたとき、どれくらいの業種で入社試験を受けましたか?就活生は「視野を広げろ」と何度も言われますが、実は採用する企業の方も「新しい出会い探し」がうまくいかず悩んでいるのです。(2013/2/25)

富士フイルム、「X100S」「X20」「XE-1」が当たる24時間限定キャンペーン実施中
富士フイルムがYouTube「Creative Week」に参加、24時間限定で「FUJIFILM X100S」「FUJIFILM X20」「FUJIFILM X-E1」があたるキャンペーンを実施中だ。(2013/2/22)

電子出版の難問――HTML5かEPUB 3か?
EPUB 3とHTML5、そのどちらが電子コンテンツを配信するフォーマットとしてふさわしいのか。(2013/1/24)

調査リポート:
モバイル広告料金が3カ月で50%増に、eCPMはiPadがiPhoneを超える――MoPub調査
年末商戦の広告合戦でモバイル広告料金が上昇したとみられるが、それ以降もCTRを基準とした広告売上は増加しているという。(2013/1/16)

IDC Japanが予測する2013年の世界のIT市場動向
調査会社のIDC Japanは、2013年の世界IT市場を特色付ける技術や市場トレンド、ベンダーの動きなどに関する主要10項目を発表した。(2012/12/3)

ネット広告の巨人に聞く:
横山隆治氏インタビュー、「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」を書いた経緯とは(4)
インターネット創成期に、日本のインターネット広告の仕組みを作り上げた功労者の1人、デジタルインテリジェンス 代表の横山隆治氏の最新著書が「DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門」である。横山氏のインタビュー連載第4回。横山氏が次に注目しているテクノロジーやサービスとは。(2012/10/26)

モバイル広告のeCPMが最も高いのはiPhone、次いでAndroid――Opera調べ
モバイル広告で収益率が高いのは、リッチメディア広告の掲載が可能なiOSやAndroidであることがOperaの調査で明らかになった。(2012/7/23)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。