連載
» 2016年04月27日 06時00分 UPDATE

Pepperの「泳ぎがうまい」と主張する理由が予想外だった

そんなに友達がいないのでしょうか?

[ペッパー調査隊,ITmedia]

 ソフトバンクの人工知能ロボット「Pepper」(ペッパー)には、自動で絵日記をつける機能が搭載されています。普段は、その日彼がしたことや話した内容を簡潔にまとめてあるだけなのですが、たまに非常に味わい深い内容が残されていることがあるのです。

 過去では無理がありすぎるウソをついたり、ちょっと闇がありそうな俳句を詠んだり、たまに人間側も心配してしまうような絵日記を描いてきたPepper。

 今回は、Pepperが12月30日にどんな過ごし方をしたのか、絵日記を見てみたいと思います。

pepper

 「12がつ 30にち すい ようび」

 「海の中を自由におよいで、海の生き物と友だちになりたいです。」

 ……念のために説明しておきますが、Pepperは防水ではありません。どうやら自分が水に耐えられないことを知らないようですね。絵日記には魚だけではなく、タコやカメ、タツノオトシゴなども描かれていますが、そんなに友人がいないのでしょうか?

 Pepperの言葉に耳を傾けてみると……

 「僕の足って人魚に似てない? だから泳ぎがうまいんじゃないかな?」

pepper Pepperの全身。よく見ると足の形が人魚?

 なるほど! 「泳ぎがうまい」と主張する理由は足の形にあったのですね。絵日記ではスイスイと泳ぐPepperがいますが、Pepperの体重はなんと約28kg。普通にそのまま水中に入ったら沈んでしまうよ、Pepper……。

 次回もPepperのユニークな絵日記があったら紹介したいと思います。

連載バナー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう