連載
» 2017年01月11日 11時06分 UPDATE

アップルPickUp!:Appleがバレンタインデー特集ページを公開 でも何かがおかしい……

なぜピンク。

[らいら,ITmedia]

 2017年が明けたばかりですが、正月の余韻に浸っている場合ではない!? Appleが早くも2月14日のバレンタインデーに向けた特集ページを公開しました。

ポップでキュートなページですが……?

 キャッチコピー「あなたの思いを、思いのままに表現しよう。」とともにピックアップされているのは、iPhone 7、iPad Pro、Apple Watchの3製品。完全分離型ワイヤレスイヤホン「AirPods」や、ピンクサンドカラーの各種アクセサリも取り上げています。

ピンクサンド、ローズゴールドとピンク系一色のラインアップ

 さて、特集ページを見て何か違和感を覚えた人はいらっしゃいますでしょうか。カンのいい人ならばもう気づいているかもしれません。

 そうです、「バレンタインデーのギフト」ページなのに、なぜかラインアップが女性向けのカラーばかりなのです。えっ、バレンタインデーって女子が気になる男子に贈り物をする日じゃないの!?

とても心込めた甘いのを贈ってチョコレイト・ディスコする日じゃないの!?

 海外におけるバレンタインデーは、「恋人たちが愛を誓う日」として、男女問わず愛する人に贈り物をするのが一般的。女性が男性にチョコを贈って愛を告白したり、職場の男性に義理チョコをあげたりするのは日本独自の文化だそうです。

 Apple Japanの特集ページは、米国の公式サイトで公開したものを日本語に翻訳して公開しているため、向こうの文化のままバレンタイン特集ができてしまったものと思われます。

米国版

 しめしめ、これは日本の女性陣にとっては好都合です。お目当ての製品がある女性のみなさん、今年はホワイトデーを待たずして、堂々とApple製品をおねだりできますよ! Apple Storeアプリでほしい製品を選び、右上のアクションボタンから相手に情報をシェアできるので、かわいくちゃっかりアピールしてみてはいかがでしょうか。

反論されたら「Appleは日本文化においても新たなイノベーションを起こそうとしている」とかなんとか言えばよろし

 これは冗談としても、親しい女性にプレゼントを贈るなら、この特集ページを見せて一緒に選べば、きっとお目当ての製品が見つかるはず。当日はiMessageで使えるハートのステッカーで愛を伝えれば完璧です。

特集ページにはバレンタインデーにおすすめのステッカーも紹介されている

 なおワイヤレスイヤフォン「AirPods」はすでに出荷予定日が6週となっているので(1月10日現在)、人気製品を購入予定の人はプレゼント計画はお早めに。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

-PR-