今秋登場するiOS 11のiPad Proはどうやって使う? ビデオで新機能をチェックアップルPickUp!

» 2017年08月24日 08時00分 公開
[らいらITmedia]

 Appleはこの秋、「iPadにとって史上最大となるソフトウェアリリース」とうたうiOS 11をリリースします。数々の新機能は6月のWWDC(世界開発者会議)で発表されましたが、具体的にはiPad上でどんなことができるようになるのでしょうか? Appleが先週公開したプレビュービデオ6本で、気になる操作感をチェックしましょう。

新しいiOS 11はiPadの使いかたを大きく変える?

ビデオ1、新しいDockを活用する方法

 画面下に表示されるDockには、より多くのアプリが配置できるようになります。アプリを長押しすれば最近開いたファイルが表示され、すぐに呼び出すことも可能に。

 写真を誰かに送りたいときは、カメラロールからメッセージアプリに写真をドラッグ&ドロップするだけです。画像をシェアする方法がより直感的になりました。

最近開いたファイルを表示する吹き出しをタップすると、より多くのファイルが表示されます

ビデオ2、ファイルを専用アプリで管理して呼び出す方法

 iOS 11では新たに「Files」アプリが登場。ファイルをフォルダで整理したり、複数のオンラインストレージサービスにあるファイルを「Files」アプリで呼び出したりできます。Macで言うところのFinderや、Windowsのエクスプローラのようなイメージでしょうか。

iCloud Driveなど、さまざまなオンラインストレージサービスに保存したファイルをブラウズできることが分かります

ビデオ3、マルチタスク機能でより多くの作業をより迅速にこなす方法

 生産性向上が求められる現代において、物事をより多く、より素早く行うには、作業を同時進行できるスキルが必要です。そこでiOS 11でも、マルチタスク機能が強化されました。

 アプリを起動した状態でDockを呼び出し、別のアプリをDock以外の場所へドラッグ&ドロップすると、新たにウインドウが立ち上がり、アプリ間でデータが簡単にやり取りできます。画面を2分割する「Split View」機能がさらに進化した感じ。

キーノートアプリにあったロゴ画像のデザインを、クライアントにメッセージで簡単に送信できちゃうよという一例

ビデオ4、書類を簡単にスキャンし、署名して送信する方法

 iPad ProとApple Pencilのコンビもビジネスの頼もしい相棒になります。メモアプリのスキャンモードを起動し、書類をカメラでスキャン。Apple Pencilで書類に署名したら、そのままアクションボタンからメールなどに添付できます。

メモアプリに新たにスキャンモードが追加。サインやちょっとした指示などは、Apple Pencilでささっと書いてすぐに返信してしまいましょう

ビデオ5、Apple Pencilで写真や書類などにマークアップする方法

 こちらもApple Pencilを使った新機能。iOS 11を使って、さまざまな書き込みをより簡単に素早く行いましょう。

 Apple Pencilでロック画面をちょんと押すと、メモ画面が現れるので、思いついたアイデアやToDoを忘れずに記録できます。取り出す手軽さはもはや紙のメモ帳とペンに近いので、メモ用ノートを持ち運ぶことがなくなりそう。メールに添付された書類や写真、スクリーンショットにも簡単にマークアップしてシェアできます。

スクリーンショットを撮ったら、その場ですぐ書き込み開始。マルチタスク画面をキャプチャして、まとめて2つのファイルへ指示出し、などもできそうです

ビデオ6、指を使ってiPadを最大限に活用する方法

 最後は原点に戻り、人間の指を使ったiPadの活用方法を紹介します。複数のファイル選択は、左右の指を使いより直感的な操作に。アプリの切り替えは画面下から上にスワイプし、コントロールセンターを呼び出します。

 アプリを閉じるときは、5本指で「ウッ!」とピンチイン。気分はもう「マイノリティ・リポート」でバーチャル画面を操作するトム・クルーズです。

画像を複数選ぶには、左指で画像をドラッグした状態のまま、右指で他に添付したい写真をタップします。普段は最初から右指で画像をドラッグするので、まずは慣れが必要かも?

 なおAppleは開発者向けのベータ版のほか、一般ユーザー向けにもパブリックβを公開しており、Apple Beta Software Programに登録することでプレリリースバージョンを試すことができます。正式版は例年通りなら9月ころにリリースされるはず。iPadユーザーは特に楽しみですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー