ニュース
» 2018年08月08日 15時42分 公開

「eスポーツ」に関する調査 81.3%は「興味なし」

マイボイスコムが7月に実施したeスポーツに関するインターネット調査結果を発表した。

[ITmedia]

 マイボイスコムは、2018年7月に実施した「『eスポーツ』に関するインターネット調査」の結果を発表した(回答数は1万514件)。

 これによると、eスポーツが「どのようなものか知っている」または「名前を聞いたことはあるがどのようなものか知らない」と回答したのは全体の43.9%、直近1年間にゲームをした人で絞ると約6割に達しているが、興味度に関する回答では「興味がない」と「あまり興味がない」の合計は81.3%という結果となった。「eスポーツ」という言葉を耳にする機会が増え認知が進む一方で、「興味あり層」は男性・若年層に偏り、全体での関心は低いようだ。

eスポーツの認知(グラフ=左)とeスポーツに対する興味度(グラフ=右)。マイボイスコム「『eスポーツ』に関するインターネット調査」

 なお、同調査では、eスポーツをスポーツと捉えるか否かといった考え方の違いや、eスポーツの普及を進めることへの賛否の声も紹介されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia PC USER に「いいね!」しよう