ニュース
» 2011年07月08日 18時34分 UPDATE

位置情報ベースのQ&Aサービス「PinQA」、iPhoneアプリが登場

NTTレゾナントは、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービス「PinQA」のiPhoneアプリ「PinQA」の提供を開始した。

[富永ジュン,ITmedia]

 NTTレゾナントは、位置情報と地図を連携させたQ&Aサービス「PinQA」のiPhoneアプリ「PinQA」の提供を開始した。

 PinQAは、TwitterかFacebookのアカウントを利用して、場所や施設など場所についての質問ができるサービス。質問を書き込むと、現在その地域にいる人や、その地域を「お気に入り」登録している他のユーザーに質問内容が送信され、回答が得られる。

 iPhoneアプリでは、投稿した質問に回答がついた時や、お気に入りエリアに関連する質問が投稿された時、自分の回答にスターが付いた時に画面にお知らせを表示する機能を利用できる。

 スマートフォンブラウザでは通信速度によって地図の表示に時間がかかることがあったが、iPhoneアプリでは地図の表示を最適化し、高速化を実現。このほか、回答場所を決める際に店舗名で検索できる機能も備える。

 Androidアプリは8月上旬の提供を予定している。

Photo 位置情報ベースのQ&Aサービス「PinQA」のiPhoneアプリ

photo PinQA

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.