家探しもすきま時間で 「SUUMO」

» 2011年07月19日 16時57分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo すきま時間に効率よく家探しができる「SUUMO」
photo SUUMO

 家探しは、気に入った物件が見つかるまでじっくり探したいもの。しかし、雑誌を買ったり、PCを立ち上げて探すのは面倒――という人も多いだろう。こんな時こそ、スマートフォンで家探しをしてみてはいかがだろう。

 「SUUMO」はリクルートが開発する無料の不動産検索アプリ。賃貸や住宅購入に役立つ物件の検索はもちろん、家を建てたりリフォームする際の業者も検索できる。

 検索方法は、駅名やエリアのほか、今いる場所付近からも検索可能。ふと通りかかった場所が気に入ったときにも、その場で相場が分かるので便利だ。また、間取りや駅/バス停からの時間、築年数などの細かい条件を設定して検索できる「こだわり検索」も用意されるので、より自分のニーズにあった物件を探せるだろう。

 家探しは、まずは情報収集が大事。雑誌などを買うのもいいが、このアプリならば無料で最新の情報をチェックすることができるのだから、ありがたい。

 資料請求などもこのアプリから行うことができるので、時間がないビジネスパーソンでも効率よく家探しができることだろう。

Photo トップ画面。賃貸物件を探す場合は「借りる」から。駅名から検索する場合は「駅から探す」をタップ(画面=左)。都道府県名→路線と選択し、駅名一覧が表示されたら希望する駅名をタップする(画面=右)
Photo 一覧から気になる物件をタップすると詳細が表示される。このページから問い合わせや資料請求も可能だ
Photo 検索結果画面で「絞り込み」を選ぶと、さらに詳細な条件を設定して検索できる
photo SUUMO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年