降水確率が一目で分かる 「降水確率ステータスバー」

» 2012年01月11日 14時35分 公開
[三浦一紀,ITmedia]
Photo ホーム画面のステータスバーを見れば降水確率が分かる
photo 降水確率ステータスバー

 東京は晴天でも、地方はどしゃ降り。あぁ、なんで天気調べてこなかったんだろう……。出張の多いビジネスパーソンなら、一度はこんな経験をしたことがあるだろう。しかし出張前は書類整理に身支度、新幹線や飛行機の手配などで忙しく、天気まで調べている余裕がないということも多い。そこで、このアプリの登場だ。

 降水確率ステータスバー(開発:KUGO、無料)は、全国地方別の最低・最高気温、天気から降水確率までを瞬時に検索できるAndroidアプリ。予報は1日3回、6時、12時、18時頃にそれぞれ気象庁が1時間前に出したものをもとに更新される。

 自動更新に設定すると、ステータスバーに降水確率が表示される。わざわざアプリを起動しなくてもチェックできるのが便利だ。

 出社前にいちいち天気をチェックするのは面倒という人や、出張先の天気を今すぐ知りたいという人などにおすすめのアプリだ。

Photo 初回起動時には設定画面が表示される。ここで表示したい地域を選択(画面=左)。次に都道府県が表示されるので、表示したい地域を選択(画面=右)
Photo エリアを選択すれば設定は完了(画面=左)。「自動更新」をチェックしておけば、アプリをわざわざ開かなくても、上部のステータスバーに最新の降水確率が表示される(画面=右)
Photo 違う地方を見たいときには「各地の天気」からアクセス。たとえば埼玉県熊谷市の天気が見たい場合は、「関東地方(東京)の天気」→「埼玉県(さいたま)の天気」→「熊谷の天気予報」でアクセスできる
Photo 以前調べた地域は、履歴として残っているので、再度検索する手間が省ける

photo 降水確率ステータスバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年