ニュース
» 2011年05月12日 17時42分 公開

地震情報をリアルタイムで確認「なまず速報β」

東日本大震災以降、地震に対する意識が高まっており、ビジネスパーソンにとっても、その情報は気になるところ。そこでリアルタイムで地震情報を確認できるアプリを紹介しよう。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo 地震速報はホーム画面にプッシュ配信される(画面=左)。震源地は地図で確認できる(画面=右)
photo なまず速報 β

 東日本大震災以降、多くの余震が続いており、いまだ不安な状態が続いている。地震があった際に、すぐテレビやラジオで確認できればよいが、外出の多いビジネスパーソンなどは、地震の情報をいち早く入手するのは難しい。

 そんなときに役立つのが、地震速報をプッシュ通知する無料アプリ「なまず速報β」(開発:Stridge Project)だ。全国で発生している地震情報を確認できるので、遠方の情報も把握できる。地図上に過去30件の震源地を表示する機能もあるので、視覚的に分かりやすいのも便利な点だ。

 ビジネスパーソンにとって、現在地付近で起きた地震はもちろんのこと、取引先がある地域の地震情報を知っておくことも大事。素早く地震情報を確認することで、次の行動決定もスムーズになることだろう。

Photo 日本国内で起きた地震が一覧表示される。気になる地震をタップすると詳細情報を確認できる
Photo 最初に現在地を設定。設定した地域の近くで地震が発生した場合にプッシュ情報が通知される(画面=左)。設定画面。プッシュ通知はあらかじめ設定しておく必要がある(画面=右)
photo なまず速報 β

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう