ニュース
» 2012年09月13日 17時42分 UPDATE

ビジネスアプリナビ:電車での寝過ごしを防げる 「イヤホンからの目覚まし時計」

電車での寝過ごしを防ぐのに便利なのが、このアプリ。イヤフォンからアラーム音を流して起こしてくれるので、バイブの通知だけでは不安な人にオススメだ。

[三浦一紀,ITmedia]
Photo イヤフォンやヘッドフォンからアラーム音が聞こえる
photo イヤフォンからの目覚まし時計

 電車やバスの中での寝過ごし防止に、スマホのアラームをセットしているビジネスパーソンも多いのではないだろうか。確かに乗り過ごし防止にはかなり効果があるが、ひとつだけ問題が。それは、アラーム音が鳴ってしまうことだ。

 普通にアラームをセットしただけでは、電車の中でアラーム音が鳴り響いてしまう。バイブレーションにしてしまうと、気づかない可能性もある。なかなか難しい問題だ。

 そんな問題を解決してくれるAndroidアプリが「イヤフォンからの目覚まし時計」(開発:Shonan shachu 無料)。このアプリは、セットしたアラームがイヤフォンからしか鳴らないように設計されているのだ。これなら電車の中でも周囲に迷惑をかけることもない。また、イヤフォンが差さっていない場合はバイブで通知されるので、はずれてしまっても安心だ。

 ついつい電車で寝過ごしてしまう、お疲れ気味なビジネスパーソンにおすすめしたいアプリだ。

Photo アプリを起動。時刻やアラーム音、バイブレーションの有無、音量などが設定できる(画面=左)。設定が終わったら最下部にある「セット」をタップして「ON」にする。あとはイヤフォンをして夢の国へ……
Photo 時間になるとアラームがイヤフォンから鳴る。画面には終了ボタンが表示されるので、止めたい場合はそれをタップ(画面=左)。Twitterでアプリのことをつぶやくことも可能だ(画面=右)
photo イヤフォンからの目覚まし時計

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.