太陽光発電設備のIVカーブ測定で分かること太陽光発電所のトラブル対策(3)(2/2 ページ)

» 2016年11月08日 13時00分 公開
前のページへ 1|2       

検査を行う上でのポイント

 検査手順の基本は、遮光物を把握し、測定対象に影がかかっていないことを確認の上、測定を実施することである。

 計測にはストリング配置(配線)図を準備し、実施時にどの位置のストリングを計測しているか把握するようにすることが重要だ。結果が不適合と思われる場合に、対象ストリングの遮光や汚れを確認したり、ストリングを構成するモジュールごとの確認検査を実施したりする場合にも、ストリング配置図を携帯している方が当然作業効率は向上する。

 また、検査趣旨として計測結果のSTC(標準試験条件)換算が重要な意味を持つ場合、IVカーブ測定を実施する機器の他、日射、モジュール温度を計測するセンサーが必須だ。実施にあたっては計測時の環境を十分考慮する必要がある。求められる精度にもよるが、日射強度は700W/m2以上で安定した天候、南中時±1時間の間に測定するのが望ましい(JIS C8953)。

 また、必要に応じて抽出したストリングのモジュール洗浄を実施し、洗浄前と洗浄後の出力差により汚れによる損失係数を求める。

図2 測定された電力のヒストグラム 出典:アドラーソーラーワークス

 測定結果をもってモジュールメーカーと不具合モジュールに関する質問や交渉を行う場合、計測機器自体の正確性を証明するため、校正証明書が要求される場合がある。そのため、計測器はメーカー推奨のサイクルにて校正を実施することが重要である。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.