小水力発電で水素を製造、国内初の実証が北海道でスタート自然エネルギー

北海道で小水力発電を利用して製造した水素を利用する、国内初のサプライチェーン実証がスタートした。

» 2018年05月29日 09時00分 公開
[長町基スマートジャパン]

 東芝エネルギーシステムズは岩谷産業を共同事業者として、北海道釧路市・白糠町(しらぬかちょう)で、水素サプライチェーンに関する実証実験の本格運用を開始した。環境省の実証事業として採択された「小水力由来の再エネ水素導入拡大と北海道の地域特性に適した水素活用モデルの構築実証」としてこれまで準備を進めてきたもので、2018年5月24日には、現地で開所式を行った。

 同実証は、環境省の「地域連携・低炭素水素技術実証事業」において2019年度末までの期間、北海道釧路市および白糠町と連携し、水素の製造から貯蔵・運搬・利用まで、一貫した低炭素サプライチェーンモデルの構築を図る。

 具体的には、白糠町にある庶路ダムに200kW(キロワット)の小水力発電所を建設し、そこで発電した電力と東芝エネルギーシステムズ製の水電解水素製造装置で、1時間当たり最大約35Nm3(ノルマル立方メートル)の水素を製造する。製造した水素は岩谷産業が貯蔵・運搬し、釧路市内の福祉施設や、白糠町内の酪農家、白糠町温水プールに設置する東芝製の純水素燃料電池「H2Rex」、トヨタ自動車士別試験場で燃料電池自動車の燃料として利用する。小水力発電の電気を直接利用して水素を製造する実証事業は国内で初めてという。

実証の概要 出典:東芝

 寒冷地域である北海道では熱利用が多いため、同実証で行うような地域一体となった水素サプライチェーンの構築により、H2Rexで供給する電気、湯の両方を最大限に活用できると考えられている。同実証実験を通じて、北海道の再生可能エネルギーの導入拡大を図り、CO2排出量削減に貢献する方針だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.