最新記事一覧
テレビ朝日の新ドラマ「サラリーマン金太郎2」がAmebaとコラボレーション。Amebaなうに公式アカウントを設置し、アメーバピグでオリジナルアイテムを販売する。
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Yahoo!JAPANが発表した2009年の「ネット番付」によると、最もヒットしたサービスは「Twitter」、検索流行語は「草食系男子」。「最も嫁にしたい2次元キャラ」も選出。
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「アメーバピグ」「プーペガール」「ニコッとタウン」といったアバターコミュニティーが多くの女性ユーザーを獲得して急成長している。なぜ女性に人気なのだろうか。記者(23歳女性)がユーザー視点で考えてみた。
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サイバーエージェントの「アメーバピグ」は、「似顔絵」や現実とのつながりを意識した仮想空間だ。開始から8カ月でユーザーは約140万人にふくらみ、月間数千万円のアバターアイテムを売り上げる。
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「ニコッとタウン」は、午前0時に閉まる夜の早い仮想空間だ。2Dながら、細かく描き込んで立体的に見せたアバターなど、“日本の匠のもの作り”が人気の秘密という。
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ニフティのブログサービス「ココログ」と「ニコッとタウン」が連携。ブログのプロフィールにアバターを表示できるようにし、ニフティが手薄だったという若年層を取り込む。
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サイバーエージェントの仮想空間「アメーバピグ」のユーザー数が約4カ月半で50万人を突破した。有料アイテムも好調で、月数千万円の売り上げがあるという。
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スク・エニ子会社が運営する仮想空間「ニコッとタウン」の登録者数が15万を突破した。
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Wiiの「Mii」のように自分に似せたアバターを作り、東京に見立てた街で交流できる2次元仮想空間を、サイバーエージェントがオープンした。
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スクエニ子会社が運営する2D仮想空間「ニコっとタウン」の登録者数が10万人を突破した。
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「日本初の“にぎわっている”仮想空間を目指す」――スクエニ子会社が運営する2D仮想空間の正式版がオープンした。ユーザーが活発に交流すればアバターアイテムが手に入りやすくなるという仕組みだ。
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スクエニ子会社が始める2D仮想空間「ニコッとタウン」は、女性や若年層が主なターゲット。カジュアルゲームやアバターアイテムを充実させて“廃れない”サービスを目指す。
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スクウェア・エニックスの子会社・スマイルラボが、2D仮想空間「ニコッとタウン」を始める。@nifty内の特設サイトで参加者を募集する。
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スクエニとニフティが、仮想空間上でゲームや動画再生などが楽しめる新サービスの開発・運営で提携する。スクエニの全額出資子会社を通じ、今夏からサービスを提供する。
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ドリコムの2D仮想空間「alis」は「ユーザーがフィールド上に自由にコンテンツを置いたり、コミュニケーションできるサービスを作りたい」との思いから生まれた。Second Lifeより手軽に利用できるのが売りだ。
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Yahoo!きっずで、子どもたちがチャットできるポケモン関連コンテンツを公開。決められた単語から選んで会話するシステムで、個人情報の漏えいや中傷がないよう配慮した。
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アバターで街を歩いて買い物をしたり、ユーザーがPCで製作したデコメ素材やアバターアイテムを販売したりできる携帯電話向け2D仮想世界「ちぷやタウン」が9月にオープンする。
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SBIグループは、ネット上に仮想世界を構築するための合弁会社を設立する。仮想世界でユーザーに経済活動をしてもらい、現実社会の金融活動と連動させた「仮想金融街」を作るという。
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