最新記事一覧
オンプレミス環境にPaaSを構築できるOpenShiftの最新版がリリース。自動化や既存環境との連携などが強化されている。
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エリートは、Bluetooth経由でバーコードデータの送信が可能なスマートフォン対応バーコードリーダー「EGM-2000BTH」を発売した。
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ソーシャル色の強い「iQube」。グループウェアSaaSであるとともに、社内外の多様なシステムとの連携を前提に開発されたプラットフォームとしての性格も持つ、「エンタープライズ2.0スイート」ともいえるサービスだ。
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パロアルトネットワークスは、Enterprise2.0型アプリケーションの企業利用に関する調査結果を発表。コラボレーションツールやSNSなどの利用が急拡大している。
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エンタープライズ2.0は話題先行のバズワードなのか? これに対する答えは「ノー」だ。これまでとは異なり現実的な選択肢へと変化しており、エンタープライズ2.0という言葉自体、もはや目新しいものではなくなりつつある。
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Forrester Researchによると、Enterprise 2.0メッセージング/コラボレーション市場は今後、厳しい状況を迎えそうだ。競争の激化に加え、ブログ、Wiki、マッシュアップ、RSSフィードの飽和化などで企業の支出が減少するが、マッシュアップ技術は今後も成長が見込まれるという。
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このところ、EGMが話題になっている。EGMとはEmployee Generated Mediaの略で、SNSやブログといったツール主体ではなく社員中心で作り上げていくメディアである。廃止の危機を乗り越え、社員参加型の情報共有基盤へと生まれ変わらせたモデレータの信念とは。
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BPMで成果を上げているユーザー調査を基に、成功のポイントや導入効果、またSOAやEnterprise 2.0との関連性など最新動向を詳細に解説。今なぜBPMか、何が実現できるのかが一読で分かるリポート(提供:日本BEAシステムズ)。
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組織の中間管理職は、ブログやwiki、RSSフィードといったツールとの相性が悪く、既存の業務にどうやって組み込めばよいのか戸惑っているようだ。
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社員自身による社員のための企業内メディア「EGM」(Employee Generated Media)を企業内部でのオープンイノベーションにつなげようとする動きが始まっている。非営利コンソーシアムのenNetforumでは、社内SNSや社内ブログを活用する先進企業の担当者が、運用上の課題を解決するための議論を行ってきた。
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企業規模が大きくなるにつれて、従業員同士のコミュニケーションや情報共有は難しくなる。人とのつながりを強化すれば、新たなビジネスチャンスも生まれる。エンタープライズ2.0は、そのような環境作りと経営の見直しに有効となる。
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Harvard Business Schoolのアンドリュー・マカフィー教授が2006年に提唱した「Enterprise2.0」は、ナレッジマネジメントの従来型アプローチが抱えていた課題を解決し、現場中心の「カイゼン」をさらに加速する可能性を秘めている。
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新興ベンダー各社が提供する「Enterprise 2.0」機能は成熟しつつあるが、Forresterによると、今後もMicrosoftが市場を支配する見通しだ。
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顧客からの要望の高いSOAやEnterprise 2.0機能を統合した、最新アプリケーションの構築・展開のための基盤「Oracle Fusion Middleware」の機能強化を公開
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Oracleでは、「Enterprise2.0」機能が自社のFusion Middleware製品の差別化につながると考えているようだ。
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従来型KMの問題点を鋭く指摘したエキスパートのコメントやWeb 2.0手法を用いたLotus Notes/Dominoの再活用法など、情報共有を阻む諸問題を解決するためのコンテンツ5本をまとめて紹介する。
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Enterprise 2.0が生み出す世界は、まるで“タバコ部屋”のようとか。その「緊密さ」がプラスに働く半面、課題となるマイナス要素も……。
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企業が社内情報共有やマーケティングなどへの効果に期待を寄せるEnterprise 2.0。ナレッジ共有を成功させるというそれは一体……。
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エンタープライズ2.0の目指すものは何なのか。リアルコムの吉田健一取締役CMOが語るその本質とあるべき姿とは……。
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子供のころから双方向的なネットツールを使ってきた「デジタルネイティブ」世代が、企業にWeb2.0ツールをもたらし「エンタープライズ2.0」の先導役になるとGartnerは語る。
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Web2.0技術に対応した情報活用ツールやNEC独自の検索機能などを搭載したコラボレーション環境を提供
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エンタープライズ2.0はどのような意味を持つのか。そしてどこへ向かうのか。企業から寄せられたアンケート結果とともに、意味を探ろう。
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エンタープライズ2.0の本質は、イントラネットの変革だ。日ごろ業務の効率化を考えていても、最近ではインターネットの情報が社内情報と相まってしまい、収集がつかなくなっている人が多いのではないだろうか。
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企業に蓄積された情報は膨れ上がり、活用度は下がっている。リアルコムのLotus Notesソリューションは、Notesによって蓄えられた企業情報をWeb2.0の手法で再活用するための新たな提案といえる。
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リアルコムのエンタープライズ2.0スイート「KnowledgeMarket EnterpriseSuite V4」は、企業の既存の情報共有基盤と、Web2.0による柔軟な情報活用手段を組み合わせた、新たな企業の情報プラットフォームである。
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Enterprise 2.0 Conferenceの基調講演では、WikiやマッシュアップなどのWebベーステクノロジーを業務環境に持ち込まざるを得ない時代がやがて到来するはずであり、ITマネジャーは今から準備をしておく必要があるということであった。
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Web2.0は、それを語る人の数だけ定義があると考えられる。エンタープライズ2.0も同様だ。今回は、SOAという切り口からエンタープライズ2.0の定義に迫る。そこで見えてきたものとは?
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enterprise 2.0
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先日開催されたあるセミナーで、中内学園の福井誠氏は、企業は現在抱えている問題を解決するためにエンタープライズ2.0を導入すべきだと主張した。
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Googleの考える「Enterprise2.0」とは――。GoogleサーチアプライアンスやGoogle Appsなど、Googleの企業向けプロダクトに携わった米Googleのケヴィン・ゴフ氏は「YouTubeも業務システムに活用できるかもしれない」と語った。
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コクヨとフィードパスは、SaaS対応のメールソリューションを共同で開発した。
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NECは、IntelおよびSpikeSourceとのEnterprise 2.0領域での提携を発表。この提携に基づき、ビジネスインターネットスイート製品「SuiteTwo」の日本語版を開発し、日本市場に適したWeb2.0サービスを実現するソフトウェアとして投入する。
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企業がWeb 2.0を取り込むようになると、ネット上でブログやSNSが普及したように、企業内でもボトムアップのコンテンツが急増していく。それを集合知として分析し、企業価値に結び付けるのがエンタープライズサーチの役割だ。
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