最新記事一覧
NetflixがFileVaultを修復するためのツール「Escrow Buddy」をオープンソース化した。これはFileVaultをモバイルデバイス管理システムにのみエスクローするニーズに応えるための認証プラグインだ。
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日本でも「GXリーグ」が創設されるなど、企業の脱炭素化に向けた動きが加速している昨今。企業のカーボンニュートラル施策の一つとして利用されるのが「カーボン・クレジット」だ。国内外のカーボン・クレジット制度の動向と、日本で実施された実証市場の結果をまとめた。
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攻撃ツールをダークWebで販売する攻撃者は、他の攻撃者とどのようにして信頼関係を構築しているのか。調査結果を基に、その実態を探る。
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円建てのステーブルコインの開発を進めてきたディーカレットが、価格が円と連動したデジタル通貨の実証実験をKDDIと実施する。いわゆるステーブルコインは、現在の国内の法律では仮想通貨には当たらず、どんな取り扱いになるのか不透明な状態だ。ディーカレットは、今回資金移動型の電子マネーという扱いを取り、発行を可能にする。名称は「プログラマブルマネー」とした。
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ブロックチェーンは仮想通貨の管理システムから生まれ、「正確な情報」が求められるビジネスの世界で活用されています。ネット時代における新しい信頼性の技術は今後、われわれの社会をどのように変えていくでしょうか。
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中国の通信機器大手、ファーウェイに対して、米国が「最後通告」ともとれる措置を実施。企業も対応を検討しており、ファーウェイ機器でGoogleのアプリやサービスなどが利用できなくなる可能性がある。騒動の背景と、今後のファーウェイの動きとは……
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会社の引越しやレイアウト変更などによって、オフィスの備品が不用になっていませんか? そんな悩みに手を差し伸べるサービスが登場しました。その名は「ReSACO(リサコ)」。このサービスを使って、実際に椅子を売ってみたところ……。
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オフィス移転やレイアウト変更などで、「机やイスがいらなくなった。どうしたらいいのか」と処理に悩んでいる担当者もいるのでは。そんな人にオススメのサービスが登場する。企業フリマの「ReSACO」だ。聞き慣れないこのサービス、どのようなものなのかというと……。
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米商務省は、4月に中国ZTEに課した制裁を見直すことでZTEと合意した。ZTEが再度米国との合意に違反した場合に支払う預託金4億ドルを納めれば、制裁を解除する。
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フリマアプリを運営するメルカリは4月25日、知識やスキルを教えたい人と学びたい人をつなぐスキルシェアサービス「teacha」のiOS版とWeb版の提供を始めた。
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パルコなどが、「カエルパルコ」の商品を受け取る実証実験を実施。ブロックチェーン上に荷物の納入記録と施錠要求を記録することで、安心・安全な取引を実現するのが狙いだ。
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DNPがフリマアプリに参入。買い手のリクエストに応じて売り手が商品を提案するスタイルが特徴だ。
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フリマアプリ「メルカリ」で、PS4の「写真」と称する出品が相次いでいる。本体に見せかけて写真を高額で販売しようとする「釣り出品」の可能性もあり、ユーザーは注意が必要だ。
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スマートフォンで個人間売買できるフリマアプリ「ラクマ」を楽天が公開。先行するライバルも多い市場だが、楽天市場のユーザーベースやサポートのノウハウを武器に浸透を狙う。
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ドコモがハンドメイド作品を販売できるサービス「dクリエイターズ」を発表。小説・コミックなどの投稿サービス「E☆エブリスタ」とも連携し、“総合UGCサービス”を目指す。2億円作家も生み出したE☆エブリスタの運営ノウハウを生かし、クラフト系の作家支援を進めていく。
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一般ユーザーが創作した小説・コミックやハンドメイド作品を閲覧・購入できる「dクリエイターズ」をドコモが開始する。
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「前略プロフィール」からヒントを得たモバイルフリマサイト「ショッピーズ」がギャルの間で人気だ。物々交換の感覚で使える手軽さと、サイトの華やかさが女性に受ける理由という。
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欧米などで広がっているソーシャルレンディングが日本でもスタートした。個人と個人のお金の貸し借りを仲介するサービスだが、具体的にはどんなビジネスモデルなのだろうか。10月に開業した、maneo(マネオ)の妹尾社長に話を聞いた。
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情報漏えい対策としてデータ暗号化を考える連載、最終回はデータ暗号化をハードウェアで行う「暗号化ハードディスク」を解説します(編集部)
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ヤフオクに、電子マネーを使った新しいエスクローサービスが導入される。出品者がジャパンネット銀口座を持っていなくても利用できる。
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匿名エスクローによる安全性を最大の売りにしていた楽天オークションだが、「お互いの情報を交換する取引方法を望まれるお客も多い」と通常配送を取り入れる。
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今回は、「サービス提供とサポート」ドメインの具体的な例を説明しよう。
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「楽天オークション」のエスクローサービス「楽天あんしん取引」に、ヤマト運輸の「オークション宅急便」が加わった。
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ヤフオクに7月11日から新エスクローサービスが追加される。従来のエスクローより手続きを簡単にし、手数料も安くした。
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11月13日にオープンした「楽天オークション」で、「システム障害で落札できなかった」「問い合わせメールに返答がない」などとユーザーから不満の声が漏れている。
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ヤフーがユーザー参加型サービスを急ピッチで増やし、「CGM化」を進めている。「SNSなどCGMはもうからないと言っていたが、前言撤回する」――ヤフー井上社長が見つけたCGMの“カネの出所”とは。
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楽天とNTTドコモが共同展開する「楽天オークション」がスタート。匿名エスクローを標準サービスにするなど、「安全・安心」をユーザーにアピールして先行するオークション他社を追う。
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楽天とドコモが、匿名エスクローに対応したオークションサービスを提供する。PC版は11月13日、iモード版は11月20日からサービスを開始。
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ブログやSNSなど、ユーザーの口コミが主体となっているCGMは、ビジネス化のノウハウが確立していない。タグやAjaxなどが、CGMのビジネス化を考える際にキーとなりそうだ。
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ブログや商品評価サイトなど、ユーザーが意見を発信できるネットメディアが増えている。ユーザーの声を企業がお金に変えるためには、どんな方法が考えられるだろうか。
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「代金を払ったのに商品が送られてこない」「商品を発送したのに代金が支払われない」といったトラブルを避けるためのエスクローサービスを、auは「auオークション」と「モバオク」に導入する。
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完全にオープンなビデオカードの恩恵をユーザーが受けられるのはもう少し先になるだろうが、その動きは確実に実を結びつつある。
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