最新記事一覧
電通は2015年7月15日、日本テレビ放送網とバスキュールの合弁会社として2015年5月に設立したHAROiDが行う第三者割当増資を引き受け、1億2000万円の出資を行った。
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データセクションは2015年7月6日、テレビ番組に関するTwitter上の発言を即時に分析し、テレビとソーシャルの融合を加速させるソーシャルメディア分析サービス「TV insight」の提供を開始した。
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Twitterが、動画広告「Twitter Amplify」で提携してきたビデオ編集ツールのSnappyTVを買収し、ライブイベントやスポーツ中継中にメディアが関連動画ツイートを投稿するツールを強化する。
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日本マイクロソフトと日本テレビは、テレビとソーシャルメディアを同時に楽しむ視聴システム「JoinTV」をオープンプラットフォーム化し、他事業者への導入を進めていく。
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TwitterがNielsenと提供するテレビ視聴調査サービスと競合するTrendrr.TVを手掛けるTrendrrを買収した。
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マーケターの65%が「2013年度はソーシャルメディア広告費の増額を予定している」と述べ、その分その他のディスプレイ広告や動画、リッチメディア、オフラインの広告予算を再配分しているという。
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Twitterが、ツイートデータの分析・視覚化サービスTopicWatchを提供する非公開企業Lucky Sortを買収した。
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Twitterがソーシャルメディア分析のBluefinを買収した。Nielsenと共同で開発中の米市場向けテレビ視聴率調査「Nielsen Twitter TV Rating」に統合する計画だ。
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フジテレビジョンとミクシィは、共同でテレビ番組とSNSが連動する「ソーシャルテレビ」企画を開発した。
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フジテレビの番組「にっぽんのミンイ」で、mixiボイスの「つぶやきのネタ」機能と連動。mixiとテレビ番組が連動するのは初という。
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まだまだ影響力の強いメディア「TV」は今後どう変わるのか。最新のテクノロジーを使った「マルチスクリーニング型放送」ではショッピング、ニュース、競馬などで新しいメディア体験が可能です。
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BSフジの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」とニコニコ生放送のコラボ番組「ニコニ(コ)ンパス」を配信する。「日本の景気を回復させる方法は?」をテーマに、石川和男(東京財団上席研究員)さん、夏野剛さん、石田紗英子(SNSウォッチャー)さんが語る。配信は12月1日20時30分〜。
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テレビの視聴時間は減少傾向にある。視聴率がとれなければスポンサーはつかない。どうするか? 日本テレビが出した答えは「テレビをもっと面白くする」だった。「視聴率」の獲得ではなく、「試聴質」向上への挑戦。スマートデバイスとソーシャルメディアを使ってテレビを玩具にする日本テレビの「セカンドスクリーン」戦略とは?
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プレゼントキャストは、テレビ局各局が運用する放送局・番組の公式Facebookページを総覧できる“ソーシャル・テレビ番組ナビゲーションサイト”「Facebook navi TV」を開設した。
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BSフジの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」とニコニコ生放送がコラボした番組「ニコニ(コ)ンパス」。「科学立国・日本の未来は?」をテーマにこれからの研究環境のあり方について議論する。出演者は飯田泰之(駒澤大学 准教授)さん、夏野剛(慶応義塾大学 政策・メディア研究科特別招聘教授)さん、石田紗英子(SNSウォッチャー)さん。配信は10月20日20時30分〜。
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BSフジの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」と「ニコニコ生放送」がコラボ。日本の家電を元気にする方法をテーマにトークする。配信は9月29日20時30分〜。
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五輪期間中、Twitterで最も言及されたのは体操の内村航平選手で、“ソーシャル五輪”の金メダリストと言えそうだ。
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BSフジの情報番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」と「ニコニコ生放送」がコラボしたトーク型情報番組「ニコニ(コ)ンパス」。「ここがおかしい日本の政治 望ましい政権の形は?」と題し、フジテレビ情報制作センター室長福原伸治さんとニコニコニュース亀松太郎編集長が、日本の政治の現状とこれからを考える。配信は8月11日20時45分〜。
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7月20日放送の「サマーウォーズ」が、ソーシャルテレビ視聴サービス「JoinTV」と連動。作中に登場する「OZ」にログインできる。
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「IMC TOKYO 2012」では、テレビ放送各局が、スマートフォン連携に関する提案を行なった。中でも個人的に興味深く見ていたのが、フジテレビの「テレコアプリ」と日本テレビの「wiz tv」だ。
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「ケータイが普及してカップ麺の売り上げが落ちた」「1年でテレビの平均視聴時間が17.9分/日減った」という話をご存知だろうか? 「テレビ」に対する我々の行動は、ここ数年で大きく変わってきている。テレビはこれからどうなるか、考えてみよう。
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「ニコニ(コ)ンパス」は、BSフジの新番組「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」とニコニコ生放送がコラボしたトーク情報番組。今回は「原発再稼働」と「公判判決後の小沢氏」をテーマに語る。配信は4月28日21時45分〜。
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1日の平均テレビ視聴時間、17.9分減少。PCでのネット利用時間、22.1分減少……いずれもこの「1年」で起きた、日本人のメディア利用状況の変化だ。消費者の時間やお金を奪い合う壮大なイス取りゲームは、いったいどこへ向かうのか?
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ニコニコ実況のコメントをテレビ映像に重ねて表示できる機器「デジタルテロッパ」が9月に発売される。
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ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、約260人のブロガーがITにまつわる時事情報などを発信している。今回は「iPad」「電子書籍」「iPhone」「Twitter」をテーマに紹介しよう。
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ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーが、ITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。今週はその中から「iPad」「Twitter」「スマートフォン」「Google」をテーマに紹介しよう。
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ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約240人のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々発信している。今週はその中から「Twitter」「Google Buzz」「携帯電話」「床屋」をテーマに紹介しよう。
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サッカー日本代表に続き、野球日本代表も北京五輪へ。2007年のベストセラーはケータイ書籍が独占? ヤフーで自殺防止? そして通勤電車の遅延と、エスカレーターの歩行禁止……,、オルタナティブ・ブロガーは、社会からITの時事ネタまで、独自視点からその神髄に迫っていく。
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