最新記事一覧
大学などで使用されているWebメールのActive! Mailになりすましたフィッシングメールが出回っている。
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既に実用期を迎え、多くの企業で利用されているSaaS。2012年末に実施した調査結果では、メールやグループウェア、仮想デスクトップでの導入意向が高かった。今後これらを導入していく上で残される課題とは?
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次世代Web標準のHTML5を全面採用――。トランスウエアが企業向けWebメールサービス「Active! mail」向けに、スマホ向けUIの提供を開始した。
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クラウドに関するホワイトペーパーの中から、2012年上半期にダウンロード数が多かった上位10コンテンツを発表。全体の傾向と上位3コンテンツを紹介する。
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2011年は東日本大震災の影響からか事業継続のためのクラウド活用を記したホワイトペーパーが人気を集めた。クラウド&SaaSに関するホワイトペーパーの中から、2011年にダウンロード数が多かった10コンテンツを発表する。
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メール誤送信によるセキュリティインシデントが後を絶たない。しかし、誤送信対策システムを導入するとなると、時間もコストも大きく掛かる。だが、クラウド型のソリューションであれば、話は別かもしれない。
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TechTargetジャパンで過去に掲載したメール誤送信対策の記事を集約した。製品導入前に企業でできる対策や各ベンダーから提供されている誤送信対策製品を紹介する。
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ベンダー各社から提供されている誤送信対策製品を紹介する。
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メール送信時に「宛先を指定する」「内容を書く」「ファイルを添付する」のはすべて人的な作業だ。システムで自動的に対処しない限り「うっかりミス」を完全になくすことはできない(提供:トランスウエア)。
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電子メールの「誤送信」について、企業でできる対策の考え方、および各社から提供されている製品・サービスを紹介する。
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メール一時保留や添付ファイルの暗号化などの既存機能が適用されるポリシーを部門ごとなど柔軟に設定できるようにした。
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トランスウエアのメール誤送信防止製品は「一時保留」「添付ファイルの暗号化」「本文と添付の分離送信」「Bcc強制変換」など多数の機能を標準搭載し、自社の環境に合った詳細なポリシー設定ができる。
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5月12日〜14日に東京ビッグサイトで開催された「第7回 情報セキュリティEXPO」。本稿では、メール誤送信対策に有効な製品を中心に紹介する。
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業務と密接する電子メールの誤送信防止は、情報漏えいや信用失墜を防ぐために必須の課題だ。PマークやISMSの取得に向けて全社規模でセキュリティ対策に取り組むジービーアールの誤送信対策事例を紹介する(提供:トランスウエア)。
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あて先や添付するファイルを間違ってメールを送ってしまい、後で「しまった」と気付く――これを“なかったこと”にするのがメール誤送信対策だ。メール誤送信対策を理解できる3つのホワイトペーパーを紹介する。
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トランスウェアのWebメール「Active! mail 2003」に、なりすましや情報漏えいにつながる恐れのある複数の脆弱性が見つかった。
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メール情報管理の重要性は、法令対応の面からも高まっている。ところが、いざ導入するとなると場合によってはシステム変更が伴い、コストなどの問題から躊躇されるケースも多い。しかし、ここにきて低価格で必要な機能を絞り込んだ製品が出てきている。どのような特長を持っているのだろうか。
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「宛先間違い」「大量の宛先への一斉配信」「添付ファイルの漏えい」「うっかりミス」――こうした頻発するメール誤送信への対策は十分だろうか? (提供:トランスウエア)
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トランスウエアは、電子メールの誤送信防止と添付ファイルの暗号化機能をセットにした「Active! gate」を発売する。
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メールアーカイブを導入しようと考えているが、コストやメールレスポンス低下、ディスク容量への懸念などからあきらめてしまっていないだろうか? (提供:トランスウエア)
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トランスウエアが「参謀シリーズ」のWebメール機能として「Active! mail 6」の提供を開始。参謀シリーズのユーザーは追加料金なしで利用できる。
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日立ビジネスなど4社は、送信メールのデータを通信経路で分割することで情報漏えいを防止するサービスを開始する。
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社内外の電子メールのやり取りを保管するメールアーカイブ製品となる。
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アンチスパムのスパム検知率に不満はないだろうか? スパム検知率を向上させると誤判定が多くなるという ジレンマを解決し、簡単導入・運用を実現するアンチスパムアプライアンスを紹介する(提供:トランスウエア)。
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ゲートウェイ上で内外の脅威から企業資産を守るセキュリティアプライアンスは、いわば企業の「門番」だ。コンプライアンス対策を契機に高成長を続けるアプライアンス製品について、導入・活用の糸口となるコンテンツを紹介する。
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企業におけるWebメールの導入が注目されている。その理由とともに、企業向けWebメールの種類と製品選びの注意点を解説する。
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トランスウエアと米Cloudmarkが協業する。両社のスパムメール対策製品を統合し、高い検出精度を実現するサービスを提供するという。
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トランスウエアとサスライトは、トランスウエアのWebメール「Active! mail」とサスライトのアクセス権統合パッケージ「SASTIK III Server」とを連携したWebメールソリューションを発表した。
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テックリンクは、迷惑メール遮断専用アプライアンス「JUNIOR10」を11月1日から発売する。
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センドメールとトランスウェアは、Webメールとメールサーバを連携させた電子メールソリューション「Active! mail 6 for Sendmail Edition」を共同で提供する。
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日立ソフトとトランスウエア、センドメールの3社は、「秘文MailGuard」「Active! mail」、「商用Sendmail」を連携させたセキュアメールシステムの販売で協業する。製品の発売は今夏の予定。
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Opera日本語版をめぐり、ライブドアとOperaが結んだ独占販売権で損害を受けたとして、以前に国内販売していたトランスウエアが両社に損害賠償を求める訴えを起こした。
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「Operaはちゃんと売れば売れるソフト」と堀江社長。携帯版Operaの開発・販売に関わることも明らかにした。
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日本国内の販売権の移管をめぐって若干の混乱が生じたことも記憶に新しいOPERA。折りしも来日していたOpera Software ASAのCEOのJon Stephenson von Tetzchner氏に、今回の顛末について話を聞いた。
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ライブドアが、ノルウェーOperaの声明文を公表した。トランスウエアが販売したOperaユーザーの個人情報は引き継がない。アップグレード方針も発表した。
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Opera日本語版の販売権を巡ってトランスウエアとライブドアが対立しているようだ。ライブドアは独占販売契約について、同社/トランスウエア/Opera Softwaer ASA間で協議を行い合意に至ったとしているが、トランスウエアはこれを否定している。
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Webブラウザ「Opera 7.5 for Windows」「Opera 7.5 for Mac OS X」日本語版のダウンロード販売を6月15日に、パッケージ版を7月2日に発売する。
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これまでOpera日本語版を販売してきたトランスウエアは「独占販売については事実確認中」とし、Opera日本語版サイトを一時閉鎖している。
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「Opera 7」が、電子メールソフト「Eudora 6J」にバンドルして販売される。
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