アイデアや企画のメモを共有したい――。Wikiベースのサービスでもそうしたメモは共有できるが、利用するには会員登録が必要で結構面倒だったりする。そんな時に便利なのが登録不要で利用できる「IDEA*PAD」だ。
アイデアや企画のメモを共有したい――。Wikiベースのサービスでもそうしたメモは共有できるが、利用するには会員登録が必要で結構面倒だったりする。そんな時に便利なのが登録不要、無料で利用できるオンラインメモ「IDEA*PAD」だ。
メモのタイトルとパスワードとメールアドレスを入力すればすぐ利用可能。基本的にはWikiのように、見出し、個条書き、番号付きリストといった記法を使って記入していくだけでメモを書き込める。入力したURLは自動リンクとなる。シンプルな操作感だが、過去のバージョンもすべて確認できるようになっており、共同作業にも向いている。作れるメモの枚数制限もないので、思いつくまま書き込めるというわけだ。
ほかの人にパスワードとURLを伝えれば、メモの共有もできる。パスワードを知っている人だけが共有できる非公開モードと、パスワードを知らなくても確認できるが編集にはパスワードが必要な公開モードを用意した。
注意点が1つ。簡単に共有できるので「重要なデータの管理には向いていません」(開発者の田口元氏)。とはいえ、雑多なアイデアのメモ以外にも、飲み会やパーティーの実施計画メモ、勉強会のメモなどに利用できそう。近日中に携帯電話からの閲覧にも対応するということなので、利用シーンも増えそうだ。
暗記に便利な無料Webアプリ「Cramberry」
メモを死蔵しないための2つのステップ【チュートリアル編】
アイデア出しはブラウザで――Webアプリ「e-マンダラチャート」
Googleドキュメントを使いこなす7つのTips
“付せんを共有”しませんか――ブラウザ上にはり付ける「lino」
第9回 PCですぐにメモを取るためのツールCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.