自動集計が可能なオンラインフォームを簡単に作成できるサービス「FORMSCENTRAL」を使うと、アンケートなどのフォームをテンプレートから簡単に作成できる。
自社で開催したセミナーやワークショップで、終了後に参加者にアンケートを記入してもらう機会はよくある。しかし紙でアンケート用紙を配布すると、回収するだけで大変なのはもちろん、参加者数が多いとそのあとの集計も一苦労だ。
こうした場合、アドビが提供している「Adobe FormsCentral」を使ってみるとよい。これはオンラインでの集計が可能なフォームを簡単に作成できるサービスで、あらかじめ豊富なテンプレートが用意されている。作成の手間が掛からずに済むのはもちろんのこと、集計まで自動で行えるのは大きな利点と言ってよいだろう。
今回の例のようにセミナーやワークショップの参加者向けにアンケートを行うのであれば、テンプレートの中から「セミナーの評価」を選べばよい。質問項目は自由にカスタマイズが可能なので、自社のセミナーやワークショップの内容に合わせて書き換えることができる。
作成を終えるとURLが発行される。PC教室などのように端末が1人1台環境で用意されている場合は、その場でURLを開いて参加者に記入してもらってもよいし、そうした環境が整っていなければ、イベント終了後に参加者にメールなどで記入を依頼するという方法もある。
回答内容は「Adobe FormsCentral」で自動的に集計される。結果は画面上で表示できるほか、ExcelやPDF形式で書き出しが可能だ。なお無料版では最大50件までとなっているが、有料版(Adobe FormsCentral Plus)を契約すると最大5000件まで保存できる。大規模なセミナーや講演などでも十分に使える。今回紹介した以外の用途のテンプレートも豊富に揃っているので、まだ使ったことがないという人は一度試してみてはいかがだろう。
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