もちろん、仕事も給料も何も保障されず、全て自分の責任であるという大きな責任も負うことになりましたが。これは、僕のような士業に限った話ではありません。誰だって「自由」「権利」はほしいでしょう。でも、その裏には必ず背負うべき「責任」「義務」がある。全ての仕事は、こうした「表裏」の一体性だと考えてください。
質えばスキルを広げたいなら努力すること。業績を伸ばしたいのなら汗をかくこと。チャンスに恵まれたいのなら、まず自分が行動して種を蒔いておくこと。一事が万事で、ある領域を広げたり伸ばしたりしたいと思ったら、その裏側にある領域も同時に広げたり伸ばしたりしなくはいけない。その裏側にある領域とは、責任や義務や努力です。それらを背負うことなくして、自由や権利やチャンス・利益を得ることなどできないのです。
何かを得るために、その裏側にあるものをいかに背負うか。それとも何も背負わず、現状維持で行くか。どちらを選ぶかは、もちろん個々人の選択次第です。ただ、これから自分の可能性を押し広げていきたいなら、まず姿勢を正し、「ほしいものを得るために、自分は今、何を背負うべきなのか」と、真摯(しんし)に考えることが出発点です。
ひろゆきが斬る「ここがマズいよ働き方改革!」――「年収2000万円以下の会社員」が目指すべきこと
ひろゆきが“日本の未来”を憂う理由――「他人は変えられない」
【独占】ひろゆきが語る「“天才”と“狂気”を分けるもの」
ひろゆき流「職場の同調圧力」に負けない方法――他人から嫌われない人なんて存在しない
ひろゆき流「転職の裏ワザ」――履歴書の書き方、自己アピールの方法
ホリエモンが社員を「切り捨て」てきた真意――サラリーマン社会も楽な方に変えられる
ホリエモンが「東大卒ブランド」を捨てた理由――私はこうして起業家人生をスタートさせた
ホリエモンが政治家に頭を下げてまで「子宮頸がんワクチン」を推進する理由
僕の足を引っ張らない社会を作る――ホリエモンが演劇をアップデートする理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング