アニメ事情に詳しいジャーナリストの河嶌太郎さんは今後のビジネス的な展望を次のように解説する。
「西野さんの持つもともとの知名度をはじめ、吉本興業や電通などが一体となってプロモーションをかけたのが功を奏した面もあるでしょう。ただ、それだけでヒットさせられるほど甘い業界でないことも確かです。やはり肝心の内容が、社会風刺が効いている。それでいて、親子でも見に行けるポップな世界観を醸成しており、西野さんの持つ独自の作家性がふんだんに生きている作品なのが、リピーター獲得につながっている要因だと思われます」
アニメ映画では「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が興行収入374億円を記録し、アニメ業界に勢いをもたらした。「映画 えんとつ町のプペル」はどこまで追い上げを見せるのか注目が集まる。
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「進研ゼミ」 小学生を対象に 「鬼滅の刃」漢字計算ドリルを無償提供
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
ロッテ、羽生結弦選手オリジナルクオカード1万円分を提供する「GUM&GOキャンペーン」を実施
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
トヨタ自動車、来期営業益8割減の衝撃 「コロナ恐慌」が大手企業も飲み込むCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング