アイリスオーヤマは、小型ファン付き「クールウェア」のラインアップを拡充し、新たに全4シリーズを4月12日に発売した。全国のホームセンターやインターネットサイトを中心に販売する。
ファン付きウェアは近年の猛暑対策として、作業現場を中心にスポーツやレジャー、園芸などの新たな分野での利用が増え、市場規模が急拡大している。
腰の位置で取り込んだ空気が首筋から襟元に抜けるため、新型コロナウイルス感染対策のためにマスクを着用していても快適に過ごせるようにした。また、サーキュレーターの設計技術を応用して開発した小型ファンを搭載したことで、静音かつ安定した稼働が可能となり、屋外作業従事者を中心に利用されている。
アイリスオーヤマは2020年もファン付きウェア「クールウェア」を発売した。今回のラインアップ拡充は、より多様な利用シーンと幅広い年代の利用者を想定し、普段使いで着用しやすいデザインや機能性を追求した。長袖とベストタイプに加え、半袖やフード付きタイプを増やした。取り込んだ空気が半袖の脇部分や頭部を通って抜けるため、猛暑下でマスクを着用した作業に対応している。
追加したラインアップのうち「クールウェアCASUALセット」は2色を用意し、性別や年齢を問わず着用できるようにした。フードの有無を選択でき、軽くて丈夫なリップストップ生地を使用することで破れ・ほつれに強くした。「クールウェアOUTDOORセット」は、撥水加工を施し、裾の絞りを変えることで取り込む空気の流れを調整する。
「クールウェアSPORTSセット」は軽量で丈夫な仕様とし、屋外スポーツ時の着用に対応した。ハイネック構造で、取り込んだ空気が首回り全体を通過して抜ける。長袖と半袖を選べる「クールウェアWORKセット」も販売予定だ。
コロナウイルスの感染予防対策でのマスク着用により、20年は熱中症への注意喚起が強くなされた。6月時点で、熱中症の救急搬送がいつもの年に比べ3倍も多くなった。政府は人気のないところでは適宜マスクを外して熱中症対策をするよう呼びかけていたものの、場面によっては難しい場合もある。コロナ禍が続く中、クールウェアの市場拡大は広がる可能性がある。
「アイリスのマスクを世界一にする」 ヒット商品ナノエアーマスクを開発した中途入社のリケジョ部長
コロナ禍で志願者は月3000人 応募殺到のアイリスオーヤマ中途採用担当に聞く「こんな人材は採ってはいけない」
快進撃続けるアイリスオーヤマの「おじさん技術者」たち 元「東芝」技術者のもと“テレビ”でも旋風を起こせるか
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
190カ国で3億4000万ダウンロード Tinderが仕掛けるウィズコロナ時代のマッチングビジネス
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
ホリエモンが政治家に頭を下げてまで「子宮頸がんワクチン」を推進する理由
“天才写真家”を次々と発掘 業界に風穴空ける女性創業者の「目利き力」
ガス会社勤務だった女性が「世界最大級のデジタルコンテンツ会社」を率いるまで
アフリカの少数民族を撮り続ける写真家・ヨシダナギが問う「自我無き日本人」
余命1年を宣告され単身渡米 がんを乗り越え「2度の世界女王」に輝いたバックギャモン選手
190カ国で3億4000万ダウンロード Tinderが仕掛けるウィズコロナ時代のマッチングビジネス
Tinder、ビデオ通話機能を今週中に導入 安全対策も強化
収益は前年同期比15%増 コロナ禍でも増収増益の米Tinder幹部を直撃Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング