男女、年齢別の傾向をみていくと、男性23〜24歳を除き、男女それぞれの年齢層で「呪術廻戦」が1位となった。女性でより流行していて、女性15〜18歳では約2割の回答があった。また年齢別の傾向では、5人組のYouTuber「コムドット」が、女性15〜18歳で唯一10位以内に入っていた。チャンネル登録者も100万人を超え、人気の様子が伺える。また、総合ランキングでも7位の「Among Us」は、男性15〜18歳で特に話題になった。
男女23〜24歳では、1月末から急速に話題になった音声SNSサービス「Clubhouse」がランクインした。また「新型コロナウイルス感染症」は、社会人に当たる年齢の23〜24歳の男女で比較的高くなった。
男女別の傾向でも引き続き、男性はゲームタイトルが、女性はアイドルや歌手が多く並ぶ結果となっている。男性はバトルロイヤルゲームの「Apex Legends」や「Among us」「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」などが、女性では、「Snow Man」や「SixTONES」「BTS/防弾少年団」などがランクインする結果となった。
現在人気のアニメ「鬼滅の刃」と「呪術廻戦」が、1位2位を独占する結果となった。両者は今後も劇場版映画の公開も控えてて、人気は続くと推測される。また、ゲームや歌、YouTuberやアイドルなどのランクインが多く、コロナ禍の今、外出を自粛した生活でも楽しめるコンテンツが流行する傾向が表れた。
調査は、21年3月1〜3日に、全国の15〜24歳の男女4732人を対象に実施した。
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
多治見が舞台の陶芸アニメ『やくならマグカップも』、“原作者”は東京ディズニーランド生みの親! 仕掛け人が明かす観光戦略の裏側
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング