オーディオブックの制作・配信を行うオトバンク(東京都文京区)は、講談社と提携して講談社現代新書の一部を音声で楽しめるポッドキャスト「聴く講談社現代新書」の配信を開始した。同社が運営する「audiobook.jp」のほか、「iTunes Podcast」「Spotify」などの各音声プラットフォームで配信する。1月末から音声SNSサービス「Clubhouse」が急速に話題になっていて、オトバンクも「耳のスキマ時間」を埋めるコンテンツを提供することで新規顧客の獲得を狙う。
講談社現代新書は、現代思想、経済、金融、哲学、社会学、サブカルチャーなどをテーマとして毎月3〜4冊の新刊を発行している新書シリーズ。今回配信するポッドキャスト「聴く講談社現代新書」では同シリーズの新刊・名作から毎週1冊ずつ取り上げ、概略紹介と冒頭部分を音声で届ける。新刊のみならず既刊の名作も取り上げ、より幅広い知識・教養を提供していく。
配信開始の背景には、近年スマートフォンや聴取デバイスの普及により、耳のスキマ時間を活用した学びが広がっていることがある。同社がオーディオブック利用傾向を調査したところ、「知識習得のため」に活用していると回答した人は89%に達した。
教養に対して身構えてしまう人でも、本を読まずにポッドキャストで気軽に聴けるようにした。同社は立ち読み感覚で気軽に教養に触れ、学びたいテーマとの出会いや、新たな発見があるコンテンツを提供し新規顧客の開拓を目指す。
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
福岡県の住みここちランキング 2位「天神」、3位「六本松」、1位は?
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
多治見が舞台の陶芸アニメ『やくならマグカップも』、“原作者”は東京ディズニーランド生みの親! 仕掛け人が明かす観光戦略の裏側
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング