日経リサーチ(東京都千代田区)は、企業の成長力を示すブランド・グロース指数(以下、BG指数)を開発し、指標を使った成長力ランキングを公開した。その結果、ランキング1位にアップルジャパン、2位にLIXILが選ばれた。
BG指数は、2011年から10年間のブランド力を表す総合評価の平均に、上昇度合いを加味した独自指標。日経リサーチは、この指標を使った成長力ランキングを公開した。
LIXILは11年に国内の主要な建材・設備機器メーカー5社が統合して誕生した。勢いスコアが全体1位で、この10年でブランドが浸透したことがうかがえる。
上位を見ると、アップルジャパンに代表される、スマートフォンを起点に各種周辺機器・サービスを提供している企業と、LIXILをはじめ、ダイソンやアイリスオーヤマといった生活者視点で商品開発を続ける企業がランクインする結果となった。
11年は東日本大震災があり、20年は新型コロナウイルスの感染拡大で、生活様式や消費行動が大きく様変わりした。この間に通信手段の主流となったスマホを中心に、各種メディアのデジタル化やキャッシュレス化、EC市場の拡大などが進み、企業のコミュニケーション手段も変化した。
また生活者の間では、「安心・安全」「健康」「清潔」を志向する意識の高まりを見せている。コロナ禍の終わりが見えない中、ブランドの価値がどう変化するのか、注目される。
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
電気自動車、音声SNS……21上半期のマーケティング・消費・技術のトレンド予測、注目のキーワードは?
新卒採用、企業の45.2%が最終面接を「対面でのみ実施」 理由は?
22年卒の就職注目企業ランキング、女子学生の1位はニトリ 男子学生の1位は?
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
福岡県の住みここちランキング 2位「天神」、3位「六本松」、1位は?
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング