#SHIFT

フリーターが考える正社員就職の不安 2位は「転職活動そのもの」、1位は?そもそも正社員になりたい?(2/2 ページ)

» 2021年10月04日 15時38分 公開
前のページへ 1|2       

正社員になりたいと思うか

 正社員になりたいか聞いたところ、「すぐにでもなりたい」「いずれはなりたい」と答えた人が、合わせて56.6%だった。

正社員になりたいですか?

 正社員になりたい理由は、「生活が安定するし、保険や年金も職場で入れるので将来への不安が減る」(20代女性)、「福利厚生やボーナスなど、同じ仕事をしていても格差を感じるから」(50代男性)という声が聞かれた。主に「収入を増やしたい」「社会保険がほしい」「安定した生活をしたい」などの理由が多かった。また「いずれはなりたい」と答えた人からは、「今は自由な時間がほしい」「子どもが大きくなったら正社員になりたい」などの回答もあった。

 正社員になりたくない理由としては、「以前は正社員で働いていたが、責任が重いわりに給料が少なかったため」(20代女性)、「個人事業主との複業を目指しているため」(40代女性)という意見が聞かれた。

 今回の調査は、フリーターの男女を対象にインターネット上で実施した。期間は21年8月12〜22日、有効回答数は500人(女性343人/男性157人)。

回答者の属性
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.