JTBは、JTBパブリッシングと共同でプロのガイドブック編集者から編集の極意を学ぶプログラム「るるぶ流・編集塾」を開発した。12月1日より全国の小学校、中学校、高等学校などからの予約を受け付け、2022年3月1日よりプログラムの提供を開始する。雑誌制作で培ったスキルを提供することで売り上げの拡大を狙う。
同プログラムは、JTBパブリッシングで旅行情報誌「るるぶ情報板」などの編集担当社員が講師役となり、児童や生徒にガイドブックを制作するための企画、取材、原稿作成やレイアウトなどのポイントを指導する。講師が小学校、中学校、高等学校などを訪れる講師派遣型ワークショッププログラムだ。
1コマ(50分)から申し込み可能とし、オンラインでの実施にも対応した。また、インタビューや編集に役立つシートをデータで提供する。
有料オプションとして冊子制作プランも用意した。このプランに申し込むと、子どもたちが制作した誌面をJTBパブリッシングの編集担当者が『るるぶ』のロゴつきガイドブックに編集して学校に届けるという。ガイドブックは、学校紹介や地域プロモーション、卒業記念品などに幅広く活用できるようにした。
各学校における「総合的な学習(探究)の時間」の年間計画に同プログラムを効果的に組み込むことにより、地域探究活動の目標実現や子どもたちの資質、能力向上に効果が期待できるという。
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
ドラゴンボールの生みの親 『ジャンプ』伝説の編集長が語る「嫌いな仕事で結果を出す方法」
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
USJが「鬼滅の刃」とコラボ 9月にVRジェットコースター「XRライド」が登場
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング