クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向

今年読まれた記事と、全力で止めたい超小型EV「C+pod」池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ)

» 2021年12月27日 07時00分 公開
[池田直渡ITmedia]

 さて、2021年が終わろうとしている。筆者にとってはカーボンニュートラル戦争に明け暮れた1年だった。言うまでもないが20年10月に菅義偉前首相の所信表明演説で、突如50年カーボンニュートラル宣言が行われ、それと前後する形で「ガソリン車禁止論争」が吹き荒れた。

 政府原案は30年代半ばに「純ガソリンエンジン車禁止」を提言するものだったが、「ゴールを35年に具体化せよ」とか「純ガソリンエンジンだけでなくハイブリッド(HEV)も含めよ」とか、より過激な目標設定を強引に推し進めようとする政治勢力も散見された。うっかり世論をそちらに誘導されれば、日本経済の大黒柱である自動車産業が大打撃を受ける恐れがあった。

「ガソリン車禁止論争」が吹き荒れた21年、年末にはトヨタがBEV16車種を一挙お披露目するという大イベントも

 環境は大事な話だが、むやみやたらに厳しい目標設定にしてもできないものはできない。BEV(バッテリーEV)の価格低減が進まない実情を踏まえれば、国民の大半から移動の自由を奪い、かつ、日本経済を焼け野原にしかねない暴論だ。

 上級国民の自己満足でそんなデタラメな政策を取られては堪ったものではない。ともすれば流されそうになる世論を引き戻すためにひたすら原稿を書き続けた1年だったということである。

 さて、その21年、この原稿も併せて、筆者がITmedia ビジネスオンラインに書いた記事は30本。

 読まれた順に並べるとベスト10は以下のようになる。

  1. 【決算】三菱の厳しすぎる現実 国内乗用車メーカー7社の決算(後編) 2021.06.07
  2. 【経営】内燃機関から撤退? そんな説明でいいのかホンダ 2021.05.31
  3. 【製品】圧倒的に正しいEV登場 2021.01.11
  4. 【製品】新型アクア ヤリスじゃダメなのか? 2021.06.23
  5. 【経営】マツダの第6世代延命計画は成るか? 2021.01.25
  6. 【決算】国内乗用車メーカー7社の決算(前編) 2021.05.31
  7. 【製品】トヨタSUV陣の最後の駒 玄人っぽいクルマ作りのカローラクロス 2021.10.04
  8. 【脱炭素】EVの行く手に待ち受ける試練(前編) 2021.07.12
  9. 【決算】トヨタは、1800億円の部品代高騰をどうやって乗り切ったのか 原価改善のファインプレー 2021.11.25
  10. 【脱炭素】ガソリン車禁止の真実(ファクト編) 2021.01.01

 決算が3本、経営が2本、製品が3本、脱炭素が2本と割とバランス良く読まれていて、ジャンルに偏りがない。

 筆者はよく同業者から「決算の人」とか、最近は「脱炭素の人」と言われるけれど、製品軸の記事もちゃんと読んでいただいていることを改めて確認した次第である。

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