日刊工業新聞社(東京都中央区)は、日本のモノづくり企業の技術や知恵が詰め込まれた「グッド」な製品を紹介する「グッドファクトリーショップ」を、hotel koe tokyo(東京都渋谷区)で1月21〜22日に開催する。3月9〜12日には、東京ビッグサイト(東京都江東区)でも開催予定だ。
この企画は、製造業を手掛ける中小企業の「3K」(きつい・汚い・危険)のイメージを払拭し、モノづくりの面白さ、技術の奥深さや価値を、若者を中心に幅広い人々に伝えるのが狙い。出店企業は5社だ。
「Key-Quest」は、6つの機能を備えた「多機能ツール」だ。側面のぎざぎざはダンボールなどを開封する「カートンオープナー」、先端のくぼみは「糸切りやマイナスドライバー」として使える。上部の平面部分に空いた穴は「ナット回し」、フックのような形の部分は「栓抜き」になり、刃物の町「岐阜県関市」の技術を生かした。
「バイオン-Mg60」は、マグネシウム製のスマートフォン用無電源スピーカー。スマホで音楽を再生し、長方形の穴にスマホを差し込むと音が響く。振動吸収性が高いマグネシウムのおかげで高音質の音を実現した。重さは300グラムで、強度もあり水回りにも使用できる。
「Syuki」は日本古来の伝統芸術をモチーフに、金属3Dプリンタで製造した「盃」だ。3Dプリンタが得意とする2重の中空構造になっており、オリジナルの模様やマークを入れることもできる。
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