#SHIFT

職場における意識調査 働き方に満足している7割に共通したのは?(1/2 ページ)

» 2022年02月24日 21時11分 公開
[ITmedia]

 ウェブ会議とチャットを1つにしたコラボレーションツール「Parque(パルケ)」を運営するパルケ(東京都港区)は、企業に勤める644人を対象に「職場における情報共有の実態と意識調査」を実施した。その結果、 現在の働き方に「とても満足」と回答した人の71%は、「職場全体でオープンな情報共有ができている」と感じていることが分かった。

職場における情報共有の実態と意識調査。結果は?(写真提供:ゲッティイメージズ)
働き方に「とても満足」と回答した人の71%は、「職場全体でオープンな情報共有ができている」と回答

 現在の働き方に「全く満足していない」と回答した人の72%は、「オープンな情報共有ができていない」と感じている。この結果から、働き方の満足度には「職場全体のオープンな情報共有」が関係していることがうかがえた。

 次に「現在の働き方」について聞いいたところ、「毎日出社」している人は70%だった。

現在の働き方について

 毎日出社していると回答した450人に「職場全体でオープンな情報共有がされているか」を尋ねると、「そう思う」と答えた人は41%だった。リモートワークは、社内のコミュニケーション不足につながるとしばしば問題視されている。だが、出社すれば職場全体でオープンに情報共有ができている訳ではないことがうかがえる。

職場全体でオープンに情報共有がされているか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.