井上さんは、すぐに売れることだけを良しとする日本のアート業界の風潮に、危機感を抱いている。現代ではインスタグラムなどのSNSが普及し、アーティストにとっては世界中に作品を発信できる環境が整った。その一方で、インターネット上の反応を気にするあまりに、作り手が自らのスタイルを確立できていない葛藤もうかがえる。
井上さんは「承認欲求を捨てないとアーティストは成功しない」と話す。
「承認欲求が強すぎると、有名になったらそれが一番と思ってしまいますよね。そして有名になって好きなことをするために同じものを生産する。でも、どこかの時点で、見ている人は“飽きる”わけじゃないですか。それでいったん落ちると、ネットで『いま何が流行っているのか』を探す。そうすると結局、普通のものしか生まれません。結果的に落ちっぱなしになります。
だから誰かに褒められても反応が薄くても、自分のインスピレーションを信じ切って好きなものだけを作っていく姿勢が必要だと思います。僕は、『いま人が分からないのは、早すぎたのだから仕方ない』って思っていましたが(笑)。
だって金子先生やHYDEなど尊敬する人と今も付き合いができているのだから、間違った生き方はしていないし、ダサくない。周りを見て自分を信じ続けたり、情熱を燃やしたりすることができています」
多くの人に受け入れられるために何が売れているのかをマーケティングし、現状を分析する姿勢は欠かせない。だが一方で、目の前の動向にだけ対応し、売れたものをいくらまねたとしても、そのコピーしか生みだせないのも事実だ。
作り手が面白いと思うものを信じて、ブレずに作り続ける姿勢――。井上さんが、これまでの画家人生で貫いてきた哲学は、ヒット商品の開発を担う企業担当者にも参考になるはずだ。売れるものを目指した結果、どこにも刺さらないものができてしまうのは本末転倒なのだから。
HYDEが企画・プロデュースした画集が発売 金子國義に師事した「画狂人 井上文太」
HYDEが心酔した画家・金子國義 美術を守り続ける息子の苦悩と誇り
若手ジャニーズ事務所タレント 3位は「岸優太」、2位は「中島健人」、1位は?
HYDEが愛した金子國義、『不思議の国のアリス』挿絵のNFTが発売 楽天の狙いは?
音楽ポップス興行規模ランキング 3位「King&Prince」、2位「Kis-My-Ft2」、1位は?
HYDEをイメージモデルに起用したメンズスキンケア「MATIN」 ヴィレヴァンで販売開始
HYDEのソロ活動20周年を記念したスマホゲーム『HYDE RUN』がリリース 狙いは?
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
仲間の死、脳梗塞に倒れたドラマーの復活 ラウドネスが切り開くビジネスモデルの「誕生前夜」
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング