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大企業とベンチャー、仕事と遊び、都市と地域 「ボーダーレスな生き方」の驚くべき効果各界のプロデューサーが語る(3/5 ページ)

» 2022年09月14日 05時00分 公開
[増田忠英ITmedia]

マイナスなことを話した方がつながりやすい

吉川 自己紹介をする時に、自分がどれだけ素晴らしいかっていう話をすると、友達できないじゃないですか。ちょっとマイナスなことを言った方が、人はつながりやすい。ところが、スタートアップって、自分たちの事業がどれだけ素晴らしいかをプレゼンテーションするでしょう。

 あれを聞くといつも、「この人、絶対友達できない人だな」と思うんですよ。だって、そんなに素晴らしいんだったら「勝手にやれば?」って思っちゃう。そういう時は逆に、どんなに自分の事業がダメなのかとか、失敗した話とかをした方が絶対にいい。その方が「助けてあげよう」という気になるから。

 僕は“ペット型経営”が大好きなんです。自ら事業をつくり上げて社会を動かすんじゃなくて、社会や周囲から、本当は必要ないんだけど、可愛(かわい)がられるような事業の方が、ビジネスとしては絶対に面白い。

ブランスクム 事業を一緒につくり上げていく感じですね。

山本 確かに、意気揚々とビジネスプランを語っているベンチャーの人って、魅力があまり感じられないから、人は集まらない。そもそも、出資する時って、ビジネスモデルが優秀かどうかよりも、その人を見て決めるところってすごくあるじゃないですか。だから、人として好かれる方が絶対いいですよね。

photo 吉川稔(よしかわ・みのる) 東邦レオ代表取締役社長。1965年10月大阪まれ。89年神戸大学農学部卒業、住友信託銀行に入社。2001年株式会社リステアホールディングス取締役副社長。バレンシアガジャパン取締役。株式会社リステアインベストメント(ゴールドマンサックスとのJV)代表取締役。10年クール・ジャパン官民有識者会議委員。2014 年カフェ・カンパニー取締役副社長。16年7月NI-WA 創立、代表取締役社長に就任、現職。2016 年 11月 東邦レオ代表取締役社長に就任、現職

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