Books&Apps

「Books&Apps」の連載記事一覧です。

時代は既に「好きなことをしていい」時代から、「好きなことをしないと豊かになれない」時代に変わりつつある。

[安達裕哉, Books&Apps] ()
バーンアウトは避けられる?:

「働きすぎる」→「精神を病む」→「人に操られやすくなる」→「好戦的になる」――といった負の連鎖から抜け出すための方法とは。

[高須賀, ITmedia] ()
会社のお荷物にならないために:

最近、「無力で不安で仕方ない経験」をしていない……。そんな人は要注意だ。

[安達裕哉, ITmedia] ()
「序列へのプライド」を捨てられない人に要注意:

「俺のところに会議の出席案内きてないけど?」「何で部長に言う前に、俺のところに持ってこないの?」「これ、席順が間違ってるだろ」――。そんな「序列へのプライド」を捨てきれない旧人類を見分ける方法とは?

[安達裕哉, Books&Apps] ()
昭和な制度が変わらないワケ:

変化の時代に実務を知らないマネジャーは使いものにならない――というのは昨今の定説だが、その問題を解消するのは非常に難しいようで……。

[しんざき, Books&Apps] ()
お人好しと勝利者の分かれ目は:

「与えよ、さらば与えられん」という言葉があるくらい、ビジネスの世界では「与えること」が重要視されていますが、考えなしに与え続けていると……。

[北村貴明, Books&Apps] ()
人材流出企業あるある:

「コミュ障」は個人だけに適用できる概念ではなく、「“コミュ障な”組織」も存在する。これが企業をじわじわと崩壊に追い込むとしたら……。

[安達裕哉, ITmedia] ()
Books&Apps:

いつのまにか妻や子供、兄弟姉妹からも“相手にされない人”になっていたとしたら……。定年後、孤独に涙する寂しい老人にならないためにできることとは。

[熊代亨, Books&Apps] ()
Books&Apps:

怒りの感情は扱うのがとても難しい。怒りに飲み込まれ、怒りの狂信者とならないために私たちがすべきこととは?

[高須賀, Books&Apps] ()
Books&Apps:

無意識に人に不愉快な思いをさせたり、怒らせたりしてしまったり……。そんな経験のある人は少なくないはず。人を怒らせることなく、円滑なコミュニケーションを図るための4つのワザとは?

[安達裕哉, Books&Apps] ()