グロービス経営大学院 TechMaRI 解説

なぜ、日本には評価額100億ドル以上の「デカコーン」が存在しないのか。今後、デカコーンが生まれるためには、何が必要なのか。この連載では、マネーフォワードとフリーの事業戦略やビジネスモデルの特徴を捉えながら、エコシステム構築やIRの観点も含め、デカコーンを目指すために重要な戦略の仮説を示していきたい。

グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

生成AIの登場は、漫画業界の常識を大きく変えるかもしれない──。日本の漫画を世界に輸出するには「翻訳」が欠かせない。

[中村香央里, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

かつて斜陽産業とも呼ばれた漫画は現在、デジタル化で再成長を遂げている。その背景に、生成AIの存在がある。生成AIの登場で、アシスタントや漫画家の仕事はなくなってしまうのだろうか……?

[中村香央里, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

海外で成功事例が多数存在する超高速配送だが、日本においてはまだ大きな広がりを見せていない。今回の記事では、超高速配送が日本で浸透しない要因の他、日本国内での成功事例「ONIGO」を取り上げ、日本で超高速配送を成功させるために必要な3つのポイントを解説していく。

[中村香央里, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

物流ラストワンマイルの自動化が注目を集めている。今回は消費者の利便性を向上させる可能性の一つである「超高速配送」に焦点を当て、その現状と今後の展望について考察する。

[中村香央里, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

人手不足にEC(ネット通販)配送量の増加、さらにトラックドライバーの労働時間を制限する2024年問題──。日本が迎える物流危機について、数年前から報道で頻繁に伝えられてきた。2025年の今、物流危機への対応は進んでいるのだろうか。

[中村香央里, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

マネーフォワードとフリーは、上場後も海外機関投資家から400億円以上を資金調達し、赤字を継続しながらも事業成長を実現させた。両社はコロナ禍で世界が激変する中で、両社は機関投資家とどう向き合ったのか。

[高原康次, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

本連載では、日本におけるデカコーンの有力候補としてマネーフォワードとフリーに注目し、その歩みを見てきた。今回は、両社の「協業戦略」について考察する。

[高原康次, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

前編ではスタートアップがデカコーンに向かう上で何が必要なのか考察するとともに、事業機会を捉え一気に展開したマネーフォワードについて解説した。後編では、フリーの成長戦略とユニコーンからデカコーンに向かう成長戦略の仮説を提示したい。

[高原康次, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

日本国内でデカコーン規模の時価総額企業へと成長を目指す姿勢が顕著に見られる、マネーフォワードとフリーの2社に着目し、スタートアップがデカコーンに向かう上で、何が必要かを考えてみたい。

[高原康次, ITmedia] ()
グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:

この連載では、マネーフォワードとフリーの成長戦略や事業戦略やビジネスモデルの特徴を捉えながら、エコシステム構築やIRの観点も含め、デカコーンを目指すために重要な戦略の仮説を示していきたい。

[高原康次, ITmedia] ()
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