ITmedia NEWS >

真夏を撮り尽くせ アクションカム5モデル一気比較(2) マウント考察と実写例(2/3 ページ)

» 2013年08月13日 11時00分 公開
[岡本紳吾,YAMAAN!]

チェックポイント(4)――固定方法と位置を変えながら映像を比較する

 取り付けまでできたらいよいよ実写だ。撮影場所は舞浜にあるテーマパーク外周にある堤防公園とスケートパークを選んだ。まずは堤防で自転車に乗って、さまざまなマウントを使用して固定方法と位置を変えて撮影した映像を見てもらいたい。録音された風の音も参考にしてほしい。

HX-A100 自転車に乗って撮影
動画が取得できませんでした
,GoPro 自転車に乗って撮影(チェストマウント)
GoPro 自転車に乗って撮影(ヘルメットマウント)
CG-XA1 自転車に乗って撮影(フロントフォーク固定)
HDR-AS15 自転車に乗って撮影(ヘッドバンド固定)
HDR-AS15 自転車に乗って撮影(トップチューブ固定)
CONTOUR+2 自転車に乗って撮影(ポールマウント)

 堤防では様々なマウント方法をテストした。GoProのチェストマウントは非常に視点の安定した撮影ができていることが分かる。また、ヘルメットマウントは頭の動きがそのまま影響するため、安全確認をしたり周りを見るとカメラも一緒に動いてしまう。

 もちろん、見せたいものに目を向けるだけで撮影できる手軽さは頭にマウントしたときならではで、チェストを含め固定してしまうとそれができなくなってしまう。HDR-AS15を自転車のトップチューブに固定して撮影してみたら、なかなか面白い映像が撮れた。様々な位置に固定してみて試行錯誤をして楽しめるのも、アクションカムのいいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.