握っちゃダメ! マシンはか弱くデリケート悲しき女子ヘルプデスク物語(3/3 ページ)

» 2009年06月25日 08時00分 公開
[鐙貴絵,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

USBポートが敏感に?

 PCがデリケートで困ることは多々あるけれど、ファンなど「機器の故障によるものだ!」と原因が特定できるればまだいいほう。PCの起動や操作を特定の人がすると機嫌が悪かったり、エラーが出たりすること、たまにありませんか? 別の人が同じPCを使って同じ事をしても、なにも起こらないのに、その人が触ると、PCが何かといちゃもんを付けてくるということ……、いわゆる「再現性のない不具合」。PCには目が付いているのだろうか?それともセンサーがあって、人を選り好みしているのだろうか? さらには、同じPCでありながら、日によって調子が変わる、気分屋のPCまでいる。なぜかしら……。


 デリケートといえばこのところ、自宅のPCのUSBポートがおかしい。USB機器を突然認識しなくなったり、はたまた突然認識したりするようになってしまったのだ。USBメモリを差し込んだまま作業を続けていると、突然USBメモリが抜かれたような「こぺん」という音がして、すぐにUSBメモリを認識して「ぺこん」という音を出し(あの一件以来、この表現が気に入ってしまった)、そして自動再生画面が現れる。

 びっくりしつつも自動再生をキャンセルし、フォルダ一覧も閉じて作業を続け、またしばらくすると、再び「こぺん」「ぺこん」を繰り返す。なんだか、USBポートがものすごく敏感になった感じ。いや、世間ではこれを「接触不良」とか「壊れた」とかいうんだろう。わたしは「敏感なUSBポート」と思っていたいのだけど。うーん、デリケートな問題だ!

関連ホワイトペーパー

サーバ | USBメモリ


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ