PCがデリケートで困ることは多々あるけれど、ファンなど「機器の故障によるものだ!」と原因が特定できるればまだいいほう。PCの起動や操作を特定の人がすると機嫌が悪かったり、エラーが出たりすること、たまにありませんか? 別の人が同じPCを使って同じ事をしても、なにも起こらないのに、その人が触ると、PCが何かといちゃもんを付けてくるということ……、いわゆる「再現性のない不具合」。PCには目が付いているのだろうか?それともセンサーがあって、人を選り好みしているのだろうか? さらには、同じPCでありながら、日によって調子が変わる、気分屋のPCまでいる。なぜかしら……。
デリケートといえばこのところ、自宅のPCのUSBポートがおかしい。USB機器を突然認識しなくなったり、はたまた突然認識したりするようになってしまったのだ。USBメモリを差し込んだまま作業を続けていると、突然USBメモリが抜かれたような「こぺん」という音がして、すぐにUSBメモリを認識して「ぺこん」という音を出し(あの一件以来、この表現が気に入ってしまった)、そして自動再生画面が現れる。
びっくりしつつも自動再生をキャンセルし、フォルダ一覧も閉じて作業を続け、またしばらくすると、再び「こぺん」「ぺこん」を繰り返す。なんだか、USBポートがものすごく敏感になった感じ。いや、世間ではこれを「接触不良」とか「壊れた」とかいうんだろう。わたしは「敏感なUSBポート」と思っていたいのだけど。うーん、デリケートな問題だ!
キー配列にこだわる怪光線の主?
IT用語はウチュウ語?――新人研修に思う
Officeに少ない「出会い」のチャンス?
トリセツ読まなきゃ……。
身勝手な「メール信者」ボクメツ大作戦!
ウイルスもワームもさようなら――歳末、PCの大掃除だ!
悲惨なUSBメモリ、名付けて「ユメちゃん」!?
内線電話という名のナースコールに呼び出され……
静電気の季節到来!――帯電体質はツラいよね
レディーファーストは白? それとも黒?――運用のグレーゾーンって難しい
ITギョーカイに付きまとう「コトバ」の問題
早けりゃいいってものじゃない――新しモノに潜むワナ
データが勝手にどこかへ行った……わけないでしょ!
真夏の夜にはトラブルが憑きもの、いや付きもの
教えて貴絵先生! 夏休み直前PC&サーバのセキュリティチェック
買ったのはCDじゃなくてソフトでしょ!
キーボードにエサをあげちゃダメ
オフィスで宝探し――備品チェックという冒険に出発だ!
シゴトとアソビの境界線――持ち込みオモチャをどこまで許すの?
殿中でござる! ――送ったメールは止められない
彼女とわたし――伝わらない想い
やっぱりネコがうらやましい
戻り過ぎは困るけど――わたしの心をリカバリして!
キータッチの快感にハマるわたし
LANケーブルの色に惑わされ……
象が踏んだら壊れちゃう――わたしとLANケーブル
トラブルコールよりバーゲンを優先。でも許して。
今度は避けたい――サーバルームに初詣でCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.