電子ブックレット(モビリティ):
競合や異業種と連携する共同物流の動向
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、共同物流や共同輸配送のニュースをまとめた「競合や異業種と連携する共同物流の動向」をお送りします。(2025/4/28)
「10分で作れるカレー」 ハウス食品の“時短”濃厚ペーストルウシリーズに、ジャワカレーが新登場
薄切り肉と玉ねぎだけ、フライパンで10分。(2025/2/7)
うまそおおお! ハウス食品、同社レトルトカレー史上最大量の肉を使用した「カレーでニクる。」2種類を発売
お肉たっぷりなレトルトカレー。(2025/1/30)
マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)
藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
「少しコショウかけて食べる」とのこと。(2025/1/17)
昭和のおじさんが“流体シミュレーション”で最初に作るやつに共感の嵐 「なんかカレー食べたくなってきた…」「これはとろーり溶けてる」
今日はカレーにしよう。(2024/11/12)
フルーチェを“アレ”で作ると「ぶっ飛ぶほど」おいしくなる!? ずっしり濃厚になるアレンジレシピが15万いいねの大反響
食べ過ぎ注意の禁断フルーチェ!(2024/6/22)
なぜ、3年で4回も値上げしたココイチが好調なのか 客単価1000円を突破、驚くべき“太客”の存在
カレーチェーンのココイチが好調だ。過去に何度も値上げし、決して「安い」チェーンではないにもかかわらず、なぜ業績が伸びているのか。(2024/5/22)
【原材料クイズ】この原材料から作られるものは何でしょう
考えれば何か見えてくるかも……?(2024/5/9)
【原材料クイズ】「バーモントカレー」で2番目に多く使われている原料は何?
この食品は何からできているのかな?(2024/5/3)
漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
九州では激安でも東京では高いんですよ。(2024/4/18)
ローソンからご当地シュークリームやからあげクン登場! やきそば弁当やスガキヤなど名物とのコラボも
ご当地食材を使ったシュークリームとコッペパン、からあげクンが発売されます。(2024/3/5)
物流のスマート化:
サッポロとハウス食品がトラック共同輸送を開始 北関東〜大阪間で
サッポログループ物流とハウス食品は、北関東〜大阪間で、焼酎とスナック菓子のトラック共同輸送を開始した。重量積載率を約98%にまで高め、輸送効率を向上させる狙いだ。(2023/12/27)
お米炊くの忘れた!→用意された“まさかの代替品”に反響 「大胆すぎる!」「こういう発想好き!」
絶対においしいやつ。(2023/12/7)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「六甲のおいしい水」はどこへ? “水買いブーム”の先駆けを、店舗で見なくなった理由
国内ミネラルウオーターの先駆けである「六甲のおいしい水」。1983年の発売以降ヒットを続け、飲料各社がミネラルウオーターを販売する呼び水にもなった。一方、最近は小売店で目にする機会もなくなっており、どうなっているのか。(2023/10/24)
クリームシチューには「ごはん」か「パン」か 都道府県ランキング
クリームシチューは何と一緒に食べる人が多いのか。ハウス食品が調査した。(2023/9/27)
未来屋書店で配布中の「バーモントカレー」限定ブックカバーが話題に 「欲しい」「2度見しそうw」
バーモントカレーステッカーがもらえるクイズラリーも開催中です。(2023/9/9)
スマートアグリ:
商社がなぜ野菜作り? データドリブンな植物工場事業モデルで目指す社会課題解決
RYODENが新規事業の1つとして取り組むスマートアグリ事業。商社がなぜ植物工場経営に進出したのか、どのような事業構想を抱いているのかを聞いた。(2023/7/21)
9年間無名で降板直前だったフライパンのキャラが突然人気に 1ツイートで“奇跡の続投”が決定した「フランちゃん」誕生の背景を聞いてみた
藤田金属の代表取締役社長・藤田盛一郎さんに話を聞きました。(2023/5/28)
鼻でリコーダーを吹く、だと……! 2刀流で「夜に駆ける」を演奏する“YOASO鼻”に驚きの声続々
見た目はシュールだけどめちゃくちゃすごい。(2023/5/26)
カプリコを「ポケモン」に変身させるアイデアがすてき ピンクの色味もピッタリで食べるのがもったいない仕上がりに
「ヤドン カプリコのすがた」じゃん。(2023/5/26)
「ゼルダの伝説」を最高のムードで遊べる“超ゼルダ”なゲーム部屋に注目 歴代のソフトやレアグッズがぎっしり
ちょいちょい異質なコンテンツが交じっているのはご愛敬。(2023/5/25)
スイカを土に埋めて放置したらどうなる? タイムラプスで見る変化がすごい
自然の循環。(2023/5/25)
ぐでたまのお尻を和菓子職人が完全再現 → 公式もとぅるりんなお尻を投稿 ぷりんぷりんな破壊的癒やし力が話題に
とぅるりん。(2023/5/24)
東京駅に仏像・空也上人が大量出現!? JR東海「そうだ 京都、行こう。」まずは東京に行きたくなるイベントが話題
口から仏像が出てるヤツ。(2023/5/24)
なかやまきんに君の“りそうの姿”を表現したフィギュア登場 本人が「各部位の形状」「筋の入り方」など筋肉監修を実施
きんに君の音声を使用したクレーンゲーム機も登場予定です。(2023/5/24)
「おやじの相手をしてあげて」居酒屋の女性トイレの掲示物に批判 運営元「配慮を欠く」と謝罪し撤去
掲示物の内容は「一般的な感覚とずれすぎている」「客をコンパニオン扱いって相当失礼」など批判を集めていました。(2023/5/24)
回転寿司を「すしレーン目線」で体験 スシロー公式の投稿が「こんな目線なんだね」と好評
私はまぐろのおすし。(2023/5/24)
Photoshopの新機能が“驚異的すぎる”と話題 AIを活用した塗りつぶし機能が魔法のよう
β版の提供が始まっています。(2023/5/24)
「木製のノコギリで木は切れるのか?」 遊び心たっぷりな実験の結果に驚かされる
マホガニー材 vs パイン材の熱き戦い!(2023/5/27)
YouTubeの再生速度をこまめに変えられる! 電車のマスコン風“自作ガジェット”がロマンの塊
カチカチいうクリック感もあって、使ってて楽しそう。(2023/5/24)
京アニ、放火事件にかかる碑を建立へ 長く記憶に留める象徴に
2024年7月18日までの設置完了を目指します。(2023/5/24)
ゲームセンターの「パックマン」を再現できるレゴ登場 実際にパックマンが動くギミックにワクワク
筐体の中には、「パックマンで遊ぶ人」のミニチュアが……。(2023/5/24)
おかえり! マクドナルドの“平成バーガー”が大復活 待ち望まれた3商品が期間限定で登場
5月31日から。(2023/5/24)
小さなドアを開けると……? 壁の中に作られた「ミニチュアルーム」が誰か住んでいそうな完成度
よく見るとテレビがちゃんと動いてる。(2023/5/26)
東武鉄道に1年間限定で「いちご王国」ライン爆誕 「ベリーハッピートレイン」運行 無料乗車デーも
6月10日から実施。(2023/5/24)
「TBSからSEKIROのプレイ動画に著作権侵害の申し立て」動画投稿者が報告 宇内アナ「設定ミス」と謝罪
(2023/5/24)
「演歌を二曲歌ってもらいます」ある駐車場の未払いに対する罰が「誰かやってほしい」と話題に
許されるのか……?(2023/5/24)
保育園で“親子2人分のそうざい”販売 ハウス食品グループの自販機に「天才的」と称賛 ワンオペ経験から生まれたアイデア
ハウス食品グループに反響や今後について聞きました。(2023/5/23)
FAニュース:
100年企業に向けて企業名変更に込めた思いとは、商社から事業創出会社への脱皮図る
菱電商事は同社本社で記者会見を開き、2023年4月1日付で行う「株式会社RYODEN」への社名変更の意図や、創業100周年を見据えて制定したパーパス、バリューズについて説明した。(2023/3/31)
PR:「甘いカレーなんて売れない」「レトルトなんて絶対できない」――“みんなの家庭の味”バーモントカレーの、知られざる60年間のあゆみ
読んだらきっと、カレーを食べたくなる!(提供:ハウス食品グループ本社)(2023/3/17)
「バーモントカレー」に初のレトルトタイプが登場 電子レンジで手軽に作れる
(2023/2/19)
「カレールー 賞味期限切れ」の検索サジェスト結果が熟成されすぎ 「3年」「5年」など猛者たちの足跡
さすがに長すぎる。(2023/1/29)
スピン経済の歩き方:
ボンカレーが急に“世界一”をうたい始めた、たった1つの理由
大塚食品の「ボンカレー」がギネス世界記録に認定された。レトルトカレーブランドとして「世界最長寿」であることが認定されたわけだが、なぜこのタイミングで“世界一”をうたい始めたのか。背景にあるのは……。(2023/1/17)
2022年トレンド料理ワード 3位「ヤンニョム〇〇」、2位「麻薬たまご」、1位は?
アイランドが運営する料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」は、「2022年のトレンド料理ワード大賞」を発表した。(2022/12/14)
あの会社のこの商品:
激辛ファンの“胃袋”をつかんだ「しあわせの激辛」、試作150回の裏話を聞いた
激辛料理は好き嫌いがはっきり分かれるが、ファンは辛さだけではなくおいしさも求めている。そんな激辛ファンに辛さ、おいしさの両面で満足してもらうべく開発されたのが、ハウス食品の「しあわせの激辛」。開発の経緯などを取材した。(2022/10/21)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
鉄道貨物の諸問題解決が急務、運送業界「2024年問題」に備えよ
「日本の列車はダイヤに正確」は、旅客列車に限った話だ。貨物列車は、全国ネットワークで長距離を走るから、障害が起きれば遅延は全国に波及。JR貨物の公式サイトには、貨物列車の運休や遅延の関する「お詫び」が毎日のように掲載されている。(2022/8/19)
1位はやはり:
「◯◯ライス」で思い出す料理は? 「ハヤシライス」の存在感は「ガパオライス」以下
ハウス食品が実施した「◯◯ライスで思い出す料理」に関する調査によると、1位は「カレーライス」。「ハヤシライス」は6位で、「タコライス」や「ガパオライス」よりも想起率が低いことが分かった。(2022/5/10)
アフターコロナはどうなる?:
本社がWeWork、オフィスを3分の1に……ユニークな「2021年のオフィス改革」事例5選
コロナ禍が2年目に突入した2021年。フィスの移転やリニューアルを実現する企業が企業が相次ぎました。ITmedia ビジネスオンラインが21年に掲載した記事の中から、オフィスに関するユニークな取り組みや、オフィス変革と共に業務改革を行った取材記事を5本ご紹介します。(2021/12/31)
製造IT導入事例:
食品会社グループ3社がAIによる需要最適化ソリューションを導入
ハウス食品グループ3社は、NECの協力の下、3社のサプライチェーンマネジメントシステムを統合した。さらに、AIで高度に需要を予測するNECの「需給最適化プラットフォーム」と組み合わせることで、市場変動に迅速に対応し、食品ロスを削減する。(2021/11/17)