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「ハウス食品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ハウス食品」に関する情報が集まったページです。

電子ブックレット(モビリティ):
競合や異業種と連携する共同物流の動向
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、共同物流や共同輸配送のニュースをまとめた「競合や異業種と連携する共同物流の動向」をお送りします。(2025/4/28)

「10分で作れるカレー」 ハウス食品の“時短”濃厚ペーストルウシリーズに、ジャワカレーが新登場
薄切り肉と玉ねぎだけ、フライパンで10分。(2025/2/7)

うまそおおお! ハウス食品、同社レトルトカレー史上最大量の肉を使用した「カレーでニクる。」2種類を発売
お肉たっぷりなレトルトカレー。(2025/1/30)

マーケティング戦略の観点から分析:
ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?
カレーで有名な「ココイチ」を展開する壱番屋。シナジー効果が見込みづらい新業態に進出する意図は何なのか?(2025/1/23)

藤本美貴、“庶民的すぎる朝ご飯”に共感の声 「うちも全く一緒の朝ごはん」「今度やってみよ」
「少しコショウかけて食べる」とのこと。(2025/1/17)

昭和のおじさんが“流体シミュレーション”で最初に作るやつに共感の嵐 「なんかカレー食べたくなってきた…」「これはとろーり溶けてる」
今日はカレーにしよう。(2024/11/12)

フルーチェを“アレ”で作ると「ぶっ飛ぶほど」おいしくなる!? ずっしり濃厚になるアレンジレシピが15万いいねの大反響
食べ過ぎ注意の禁断フルーチェ!(2024/6/22)

なぜ、3年で4回も値上げしたココイチが好調なのか 客単価1000円を突破、驚くべき“太客”の存在
カレーチェーンのココイチが好調だ。過去に何度も値上げし、決して「安い」チェーンではないにもかかわらず、なぜ業績が伸びているのか。(2024/5/22)

【原材料クイズ】この原材料から作られるものは何でしょう
考えれば何か見えてくるかも……?(2024/5/9)

【原材料クイズ】「バーモントカレー」で2番目に多く使われている原料は何?
この食品は何からできているのかな?(2024/5/3)

漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
九州では激安でも東京では高いんですよ。(2024/4/18)

ローソンからご当地シュークリームやからあげクン登場! やきそば弁当やスガキヤなど名物とのコラボも
ご当地食材を使ったシュークリームとコッペパン、からあげクンが発売されます。(2024/3/5)

物流のスマート化:
サッポロとハウス食品がトラック共同輸送を開始 北関東〜大阪間で
サッポログループ物流とハウス食品は、北関東〜大阪間で、焼酎とスナック菓子のトラック共同輸送を開始した。重量積載率を約98%にまで高め、輸送効率を向上させる狙いだ。(2023/12/27)

お米炊くの忘れた!→用意された“まさかの代替品”に反響 「大胆すぎる!」「こういう発想好き!」
絶対においしいやつ。(2023/12/7)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「六甲のおいしい水」はどこへ? “水買いブーム”の先駆けを、店舗で見なくなった理由
国内ミネラルウオーターの先駆けである「六甲のおいしい水」。1983年の発売以降ヒットを続け、飲料各社がミネラルウオーターを販売する呼び水にもなった。一方、最近は小売店で目にする機会もなくなっており、どうなっているのか。(2023/10/24)

クリームシチューには「ごはん」か「パン」か 都道府県ランキング
クリームシチューは何と一緒に食べる人が多いのか。ハウス食品が調査した。(2023/9/27)

未来屋書店で配布中の「バーモントカレー」限定ブックカバーが話題に 「欲しい」「2度見しそうw」
バーモントカレーステッカーがもらえるクイズラリーも開催中です。(2023/9/9)

スマートアグリ:
商社がなぜ野菜作り? データドリブンな植物工場事業モデルで目指す社会課題解決
RYODENが新規事業の1つとして取り組むスマートアグリ事業。商社がなぜ植物工場経営に進出したのか、どのような事業構想を抱いているのかを聞いた。(2023/7/21)

9年間無名で降板直前だったフライパンのキャラが突然人気に 1ツイートで“奇跡の続投”が決定した「フランちゃん」誕生の背景を聞いてみた
藤田金属の代表取締役社長・藤田盛一郎さんに話を聞きました。(2023/5/28)

鼻でリコーダーを吹く、だと……! 2刀流で「夜に駆ける」を演奏する“YOASO鼻”に驚きの声続々
見た目はシュールだけどめちゃくちゃすごい。(2023/5/26)

カプリコを「ポケモン」に変身させるアイデアがすてき ピンクの色味もピッタリで食べるのがもったいない仕上がりに
「ヤドン カプリコのすがた」じゃん。(2023/5/26)

「ゼルダの伝説」を最高のムードで遊べる“超ゼルダ”なゲーム部屋に注目 歴代のソフトやレアグッズがぎっしり
ちょいちょい異質なコンテンツが交じっているのはご愛敬。(2023/5/25)

スイカを土に埋めて放置したらどうなる? タイムラプスで見る変化がすごい
自然の循環。(2023/5/25)

ぐでたまのお尻を和菓子職人が完全再現 → 公式もとぅるりんなお尻を投稿 ぷりんぷりんな破壊的癒やし力が話題に
とぅるりん。(2023/5/24)

東京駅に仏像・空也上人が大量出現!? JR東海「そうだ 京都、行こう。」まずは東京に行きたくなるイベントが話題
口から仏像が出てるヤツ。(2023/5/24)

なかやまきんに君の“りそうの姿”を表現したフィギュア登場 本人が「各部位の形状」「筋の入り方」など筋肉監修を実施
きんに君の音声を使用したクレーンゲーム機も登場予定です。(2023/5/24)

「おやじの相手をしてあげて」居酒屋の女性トイレの掲示物に批判 運営元「配慮を欠く」と謝罪し撤去
掲示物の内容は「一般的な感覚とずれすぎている」「客をコンパニオン扱いって相当失礼」など批判を集めていました。(2023/5/24)

回転寿司を「すしレーン目線」で体験 スシロー公式の投稿が「こんな目線なんだね」と好評
私はまぐろのおすし。(2023/5/24)

Photoshopの新機能が“驚異的すぎる”と話題 AIを活用した塗りつぶし機能が魔法のよう
β版の提供が始まっています。(2023/5/24)

「木製のノコギリで木は切れるのか?」 遊び心たっぷりな実験の結果に驚かされる
マホガニー材 vs パイン材の熱き戦い!(2023/5/27)

YouTubeの再生速度をこまめに変えられる! 電車のマスコン風“自作ガジェット”がロマンの塊
カチカチいうクリック感もあって、使ってて楽しそう。(2023/5/24)

京アニ、放火事件にかかる碑を建立へ 長く記憶に留める象徴に
2024年7月18日までの設置完了を目指します。(2023/5/24)

ゲームセンターの「パックマン」を再現できるレゴ登場 実際にパックマンが動くギミックにワクワク
筐体の中には、「パックマンで遊ぶ人」のミニチュアが……。(2023/5/24)

おかえり! マクドナルドの“平成バーガー”が大復活 待ち望まれた3商品が期間限定で登場
5月31日から。(2023/5/24)

小さなドアを開けると……? 壁の中に作られた「ミニチュアルーム」が誰か住んでいそうな完成度
よく見るとテレビがちゃんと動いてる。(2023/5/26)

東武鉄道に1年間限定で「いちご王国」ライン爆誕 「ベリーハッピートレイン」運行 無料乗車デーも
6月10日から実施。(2023/5/24)

「TBSからSEKIROのプレイ動画に著作権侵害の申し立て」動画投稿者が報告 宇内アナ「設定ミス」と謝罪
(2023/5/24)

「演歌を二曲歌ってもらいます」ある駐車場の未払いに対する罰が「誰かやってほしい」と話題に
許されるのか……?(2023/5/24)

保育園で“親子2人分のそうざい”販売 ハウス食品グループの自販機に「天才的」と称賛 ワンオペ経験から生まれたアイデア
ハウス食品グループに反響や今後について聞きました。(2023/5/23)

FAニュース:
100年企業に向けて企業名変更に込めた思いとは、商社から事業創出会社への脱皮図る
菱電商事は同社本社で記者会見を開き、2023年4月1日付で行う「株式会社RYODEN」への社名変更の意図や、創業100周年を見据えて制定したパーパス、バリューズについて説明した。(2023/3/31)

PR:「甘いカレーなんて売れない」「レトルトなんて絶対できない」――“みんなの家庭の味”バーモントカレーの、知られざる60年間のあゆみ
読んだらきっと、カレーを食べたくなる!(提供:ハウス食品グループ本社)(2023/3/17)

「バーモントカレー」に初のレトルトタイプが登場 電子レンジで手軽に作れる
(2023/2/19)

「カレールー 賞味期限切れ」の検索サジェスト結果が熟成されすぎ 「3年」「5年」など猛者たちの足跡
さすがに長すぎる。(2023/1/29)

スピン経済の歩き方:
ボンカレーが急に“世界一”をうたい始めた、たった1つの理由
大塚食品の「ボンカレー」がギネス世界記録に認定された。レトルトカレーブランドとして「世界最長寿」であることが認定されたわけだが、なぜこのタイミングで“世界一”をうたい始めたのか。背景にあるのは……。(2023/1/17)

2022年トレンド料理ワード 3位「ヤンニョム〇〇」、2位「麻薬たまご」、1位は?
アイランドが運営する料理インフルエンサーネットワーク「フーディストサービス」は、「2022年のトレンド料理ワード大賞」を発表した。(2022/12/14)

あの会社のこの商品:
激辛ファンの“胃袋”をつかんだ「しあわせの激辛」、試作150回の裏話を聞いた
激辛料理は好き嫌いがはっきり分かれるが、ファンは辛さだけではなくおいしさも求めている。そんな激辛ファンに辛さ、おいしさの両面で満足してもらうべく開発されたのが、ハウス食品の「しあわせの激辛」。開発の経緯などを取材した。(2022/10/21)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
鉄道貨物の諸問題解決が急務、運送業界「2024年問題」に備えよ
「日本の列車はダイヤに正確」は、旅客列車に限った話だ。貨物列車は、全国ネットワークで長距離を走るから、障害が起きれば遅延は全国に波及。JR貨物の公式サイトには、貨物列車の運休や遅延の関する「お詫び」が毎日のように掲載されている。(2022/8/19)

1位はやはり:
「◯◯ライス」で思い出す料理は? 「ハヤシライス」の存在感は「ガパオライス」以下
ハウス食品が実施した「◯◯ライスで思い出す料理」に関する調査によると、1位は「カレーライス」。「ハヤシライス」は6位で、「タコライス」や「ガパオライス」よりも想起率が低いことが分かった。(2022/5/10)

アフターコロナはどうなる?:
本社がWeWork、オフィスを3分の1に……ユニークな「2021年のオフィス改革」事例5選
コロナ禍が2年目に突入した2021年。フィスの移転やリニューアルを実現する企業が企業が相次ぎました。ITmedia ビジネスオンラインが21年に掲載した記事の中から、オフィスに関するユニークな取り組みや、オフィス変革と共に業務改革を行った取材記事を5本ご紹介します。(2021/12/31)

製造IT導入事例:
食品会社グループ3社がAIによる需要最適化ソリューションを導入
ハウス食品グループ3社は、NECの協力の下、3社のサプライチェーンマネジメントシステムを統合した。さらに、AIで高度に需要を予測するNECの「需給最適化プラットフォーム」と組み合わせることで、市場変動に迅速に対応し、食品ロスを削減する。(2021/11/17)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。