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「SPORE」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「SPORE」に関する情報が集まったページです。

太陽光:
目標は再エネ100%、シンガポールの離島で進むマイクログリッド実証を探訪
集中型エネルギーシステムから分散型エネルギーシステムへ。電力系統の在り方が、いま改めて問われている。フランスの重電大手・シュナイダーエレクトリックが、同国のエネルギー大手・エンジーとともに展開する、シンガポールのマイクログリッド実証プロジェクトを訪ねた。(2018/10/18)

司書メイドの同人誌レビューノート:
どう見ても“地面に突き刺さったイカ” きのこライターによる同人誌『イカタケ』が記憶に焼き付くインパクト
かわいらしい『きのこの雨宿り』もご紹介。(2018/1/21)

Nokia、ライフキャスティング対応スマートフォン「N97 mini」を発表
「Nokia N97 mini」は、Facebookに直接アップデートや位置情報を投稿できるライフキャスティングアプリを搭載している。(2009/9/3)

日々是遊戯:
ゲーム機はいずれ不要に? ゲームストリーミングの新たな可能性「Gaikai」とは
ノートPCなどの低スペック環境でも、最先端のゲームをプレイすることができる画期的ストリーミングサービス「Gaikai」。その最新デモ映像がYouTubeに公開されて話題となっている模様。(2009/7/6)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その31):
今さらっ? 2008年北米市場を振り返るのだ!
年明けからぶっサボってたため、こんな時期に2008年を振り返っちゃってるくねくねハニィ。空前の大市場と化した北米市場をハニィ視点で語ってみたので、「おっせぇよ」と言わずに読んでみてくれぇい。 (2009/5/13)

「The Sims」の生みの親ウィル・ライト氏、EAから独立
ライト氏はEAを離れ、エンターテインメントシンクタンクStupid Fun Clubを立ち上げる。(2009/4/9)

ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):
大学からゲームメーカーへ――AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(後編)
「ゲームと学術界の素敵なカンケイ」第2回は、学界からゲーム業界に飛びこみ「ゲームAIの研究と実用」を志すフロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏をフォーカス。後編をお届けします。(2009/1/9)

ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):
大学からゲームメーカーへ――AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編)
「ゲームと学術界の素敵なカンケイ」第2回は、学界からゲーム業界に飛びこみ「ゲームAIの研究と実用」を志すフロム・ソフトウェアの三宅陽一郎氏をフォーカス。前編をお届けします。(2009/1/8)

100種類以上のパーツを収録――「SPORE」拡張パックが登場
(2008/10/29)

東京ゲームショウ2008 エレクトロニック・アーツブース:
EA、体験プレイ可能なオンラインゲーム2種を展示
 EAブースでは、まだ国内サービスがスタートしていない、「EA SPORTS FIFA Online2」と「Battlefield Heroes」、そして発売済みの「SPORE」が制限時間付きだがプレイアブルに。(2008/10/10)

東京ゲームショウ2008:
4年ぶりのゲームショウは新作タイトル満載――エレクトロニック・アーツブース
スポーツ、アクション、シミュレーション、レース……幅広いジャンルのタイトルを取りそろえたエレクトロニック・アーツブースを紹介しよう(2008/10/9)

エレクトロニック・アーツ、TGS2008出展タイトルを発表
(2008/10/8)

YouTube、AmazonやiTunesへのアフィリエイトリンクを導入
YouTubeがコンテンツパートナーのビデオに、音楽などを購入できる「click-to-buy(クリックして購入)」リンクを加える。(2008/10/8)

アップルインタビュー(後編):
「iPod touch」は究極のエンターテイメントを目指す
今回は、スピーカーを新たに搭載した「iPod touch」と“薄さ据え置き”で120Gバイトになった「iPod Classic」、そして2種類のイヤフォンについて聞いていこう。(2008/9/16)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その26):
25回も続いてよかったね(実は26回目だけど)記念――くねくねハニィのつれづれなるくねくね話 Part2
またオフィス前の平坦な場所ですっ転んで足を引きずるくねくねハニィがお送りする「最近どうよ?」第26回目です。小ネタを並べただけって話もありますが、「いろんな話題に触れているので読んでみて、よろしこ」とのこと。(2008/9/16)

「SPORE」発売記念――生命誕生と進化の過程を謎解く
9月5日、エレクトロニック・アーツはWindows版「SPORE」の発売を記念して、評論家の唐沢俊一さんと現役東大タレントの木村美紀さんを招いたトークショーを開催した。(2008/9/5)

PC版「SPORE」、セブン-イレブンで予約販売開始
(2008/8/18)

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その25):
遅ればせながらくねくねハニィの「E3に行って参りました!」
暑い、暑すぎです。この暑さで溶けてしまいそうなくねくねハニィがお送りする「E3に行って参りました!」です。ちょっと時間が経ってしまって申し訳ないっすが、総評で「しょぼかった〜」と言われる7月中旬に行われたE3を、くねくねハニィ的にまとめてみたのでご一読をよろしこ。長いよ。(2008/8/8)

アートブックを同梱した初回限定版が登場――「SPORE」
(2008/8/6)

EA、「SPORE クリーチャークリエイターデザインコンテスト」を開催
(2008/7/31)

E3を総括――存在意義を問う:
「E3 2008」これだけ読めば大丈夫?(後編)
現地時間の7月15日〜17日の期間、北米ロサンゼルスで「E3 Media and Business Summit」が催された。後編では、サードパーティのカンファレンスやE3全体について。(2008/7/25)

E3を総括――存在意義を問う:
「E3 2008」これだけ読めば大丈夫?(前編)
現地時間の7月15日〜17日の期間、北米ロサンゼルスで「E3 Media and Business Summit」が催され、それに先だちプラットホームホルダー各社がカンファレンスを行った。形を変えたE3の存在意義を問いながら、今後のゲーム市場動向を推測する。(2008/7/24)

「スポア クリーチャーズ」発売日決定
(2008/6/16)

「SPORE」日本語版発売決定
(2008/5/23)

「SPORE クリーチャー クリエイター」6月17日全世界同時リリース
(2008/4/28)

YouTube、「どこでもYouTube」を可能にする新API公開
YouTubeの新しいAPIを使うと、ほかのサイトやビデオゲーム、携帯電話、テレビ、カメラなどにYouTubeを統合できる。ビデオを見るだけでなく、投稿することも可能だ。(2008/3/12)

「iPhone 2.0」で充実する企業ユーザー向け機能
発表会場ではAOLやSalesforce.comの開発者が「2週間で作った」iPhone用AIMや販売ツールのデモを行った。(2008/3/7)

Dell、ゲーマー用デスクトップ「XPS 630」発表
Dellのサイトで発売となるXPS 630は、1249ドルからの「手ごろな」マシンにゲーマー向け機能を搭載した。(2008/2/27)

E3の最優秀製品は任天堂のWii――Game Critics Awards
Wiiは今年のE3で話題をさらった注目製品として、「ベスト・オブ・ショー」と「ベストハードウェア/周辺機器」の2部門を受賞した。(2006/6/2)

Game Developers Conference 2006:
任天堂岩田聡氏による基調講演「Disrupting Development」
既報のとおり、現地時間の23日米国サンノゼで開催されているGDC 2006において、DS「ゼルダ」と、メガドライブとPCエンジンのタイトルをレボリューションでは配信すると発表した。基調講演の様子を改めて報告しよう。(2006/3/24)

IGDA日本、ゲーム開発者セミナー第9回「Game Developers Conference 2005 レポート」
(2005/3/18)

ゲームデベロッパーズカンファレンス2005:
肥大化するデータ製作に新手法 ウィル・ライト氏が新作で見せたのは……
3月7日から米国サンフランシスコで行われているGame Developers Conference。毎年立ち見が出る、SIMシリーズ開発者ウィル・ライト氏の講演。ここで彼が見せたのは「プレイヤーによるコンテンツ制作」を核にした新作ゲームだった。(2005/3/15)

Simシリーズのウィル・ライトが語る「コンテンツの未来」とは― GDC 2005ビジョントラック講演
Sim CityやThe Simsなどの大ヒットタイトルを生み出し続けてきたウィル・ライト氏が、コンテンツの未来について語った。Sims 2までの開発の経験から、提供するコンテンツの量を拡大するだけではユーザの満足度を高めるには不足だという。(2005/3/14)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。