ソフトバンクモバイルは6月23日、7月11日に発売する「iPhone 3G」向けサービスの詳細を発表した。
iPhone 3G向け基本料金プランに「ホワイトプラン(i)」を用意。基本料金は980円、1時から21時までソフトバンク携帯宛ての国内通話無料(時間外は21円/30秒)とする現ホワイトプランと同様のサービスに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」も無料で利用できる。このほか、「ブループラン(i)」(計12種)、「オレンジプラン(i)」(計10種)も選択可能。
Eメール(i)は、iPhone 3G専用となるオリジナルの受信通知付きメールサービス。ユーザーに「XXX@i.softbank.jp」のメールアドレスを付与する(iPhone 3Gは「S!メール」を利用できない。また、Eメール(i)アドレス宛のメールは「ただともメール」の対象外)。
通信プランは、新たに月額5985円の「パケット定額フル」を新設。PCサイト閲覧や動画サービス、地図サービスなどを定額で利用できる。なお、iPhone 3Gユーザーは基本料金プランとパケット定額フル+「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)への加入が必須。また、iPhone 3Gは「ホワイト学割」の対象外となる。
また、USIM(SIMカード)はiPhone 3G専用のものとなる。機種変更(買い増し)の場合、USIMを専用のものに切り替える必要がある。ソフトバンクの他機種と差し替えて使えないことに注意したい。
| ホワイトプラン(i)に加入した場合の月額料金イメージ | |
|---|---|
| ホワイトプラン(i)基本使用料 | 980円 |
| パケット定額フル 定額料 | 5985円 |
| S!ベーシックパック(i)基本料 | 315円 |
| 計 | 7280円 |
販売は、(当面は)ソフトバンク携帯取扱店で実施。新スーパーボーナス(24回分割払い)で購入する場合の実質負担額は以下のとおり。
| 8Gバイトモデル(ブラック) | |
|---|---|
| 分割金 | 月々2880円×24カ月 |
| 特別割引 | 月々1920円×24カ月 |
| 月々960円×24カ月=2万3040円 | |
| ※新スーパーボーナスの分割払いを利用しない、一括払いでの購入や他社の割賦・クレジットなどを利用した購入も従来どおり可能 | |
| 16Gバイトモデル(ブラックまたはホワイト) | |
|---|---|
| 分割金 | 月々3360円×24カ月 |
| 特別割引 | 月々1920円×24カ月 |
| 月々1440円×24カ月=3万4560円 | |
| ※新スーパーボーナスの分割払いを利用しない、一括払いでの購入や他社の割賦・クレジットなどを利用した購入も従来どおり可能 | |
このほか、留守番電話などのオプションをセットにした「基本オプションパック(i)」(月額498円)も用意する。
| 基本オプションパック(i) | |
|---|---|
| 留守番電話サービス | 3分までの伝言を90件まで、1週間留守番電話サービスセンターで預かりるサービス。預ったメッセージをメールのように一覧表示し、再生したいメッセージを選択できるiPhoneオリジナル機能「ビジュアルボイスメール」にも対応(通常315円/月) |
| 割込通話 | 通話中にかかってきた別の電話を受けられる(通常210円/月) |
| グループ通話 | 通話中に新たに別の人に電話をかけ、相手を切り替えながら交互に話したり、6人まで同時に通話できる(通常210円/月) |
HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売
Macで、Windowsで、iPhoneで、いつでもどこでも「MobileMe」
WWDC'08基調講演まとめ(前編):「iPhone 2.0」で何が変わるのか?
「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビュー
携帯電話からコンテンツプレーヤーへ脱皮した「iPhone」
9時42分に、未来が呼んでいる――「WWDC 2008」直前リポート
3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売
スパムメールが待ち遠しい――動画で解説するiPhoneの魅力(前編)
いまiPhoneを触るのは“危険”かもしれない――動画で見るiPhoneの魅力(後編)
写真で解説する「iPhone」
ショウケースに守られた「iPhone」、実際の使い心地は?
Apple、SDKを含む「iPhone 2.0」β版を発表
WWDCの目玉はWindows版SafariとLeopardの新機能
米Apple、Windows版Safariをβ公開
WWDC '07まもなく開幕――ついに“Leopard”の詳細が明らかに
iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針
WWDC 2007の目玉はやはり「Leopard」――ユーザーの次は開発者をスイッチ!?
理想と現実のギャップにあえいだ黎明期のMac OSCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR