「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビューWWDC'08 インタビュー編(1/5 ページ)

» 2008年06月10日 22時51分 公開
[林信行,ITmedia]

 Worldwide Developers Conference 2008(WWDC 2008)で行われた発表を受けて、最も注目される2つの新製品「iPhone 3G」と「MobileMe」を担当するマーケティングマネージャーが報道関係者の合同インタビューに応じた。

 iPhone 3Gについて答えているのは、iPhoneプロダクトマーケティング担当のシニアディレクターであるボブ・ボーチャーズ氏(米アップルのiPhoneホームページの説明ビデオに登場していた人物)。そしてMobileMeについて答えてくれたのは、ワールドワイドインターネットサービス担当のシニアディレクター、クリス・サイトウ氏だ。

 インタビュー会場では、まだWWDC参加の開発者たちも見ていないiPhone 3Gを一足先に触ることができた(ただし、写真撮影は禁じられていた)。以下では、iPhone 3Gのファーストインプレッションとともに、インタビューの内容を紹介する。

光沢感あふれる「iPhone 3G」は、親指キーボード「kana」が好印象

 まずは製品のファーストインプレッションだが、iPhone 3Gを正面から見る限りは、これまでのiPhoneとほとんど区別がつかなかった。ただし本体を少し横に傾けると、MacBook Airのように、裏面に向かってすぼんでいくお皿型のデザインを採用しており、すぐに両者の違いが分かる。

 このデザインのおかげで本体が薄くなったように見える。ただし、裏面のなめらかな曲線は、手に持ったときのフィット感を高めるのにも大きな貢献をしているが、飛行機などのテーブルに置いたときは、不安定に向きを変えそうで気になった。iPhone 3Gは背面に曲線を使う一方で、これまでのiPhoneと比べてエッジを立ている部分もあり、それによってフォルムが引き締まっている。

 本体の両側面にあるボタンなどは、より目立たなくなった印象だ。裏面は光沢のある黒(または白)で、どちらの色も指紋が目につきやすい問題はあるものの(インタビューの会場に置かれたiPhone 3Gを筆者が手にしたときには、すでに指紋だらけだった)、それなりの高級感がある。

 iPhone 3Gで、もう1つ注目すべきは、電源アダプタだ。これまでのiPhoneの電源アダプタは、iPodやMacBookシリーズに似た、正方形に電源プラグの幅の厚みを持たせたデザインで、差し込み口の部分が国ごとの規格にあわせて取り換え可能になっていた。

 これに対してiPhone 3Gの電源アダプタは大幅に小型化し、着脱部分と継ぎ目のないデザインを採用しており、一部の大型家電製品のコンセントの差し込み部分ほどの大きさになっている。アップルのサイトにその写真があるので、ぜひともそちらを参照してほしい。もちろん、このアダプタは現行のiPhoneなどとも互換性があり、電源プラグの裏側には1個のUSB端子が用意されている。

 従来の日本語入力キーボード「QWERTY-J」のほかにもう1つ加わったキーボード、「kana」キーボードも試してみた。これは今日の携帯電話では一般的な、「親指入力方式」のキーボードだ。

 表示されるボタンには、数字ではなく「あ」「か」「さ」「た」「な」……の文字が表示されているので、「そ」と入力するのであれば、「さ」の字を5回タップする。

 予測変換の機能もついているようで、携帯電話の親指入力に慣れている人なら、使っていて困ることはないだろう。入力キーの大きさがそれなりにあるので、誤操作も起きにくく、慣れてくればかなり高速な文字入力もできそうだ。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月23日 更新
  1. 新型「Mac mini」「Mac Studio」徹底レビュー! ローカルAIはついに“実用域”へ エージェントAIに事務仕事を任せて分かった驚異の進化 (2026年09月22日)
  2. あの名コンビの声が“公認AI”で6カ国語に! 麻布台ヒルズ「まんが日本昔ばなし展」で体験するAI音声の最前線 (2026年09月22日)
  3. デスクをすっきり整理できる「Anker 675 USB-C ドッキングステーション」がセールで25%オフの2万4690円に (2026年09月22日)
  4. 液晶ポリマー採用のSudokoo製ファンやSANDISK新SSD「Optimus」がアキバに上陸! ゲーミングデバイス「AIM1」など新顔多数の秋連休アキバ (2026年09月21日)
  5. 15型PCや書類をスマートに収納する「ザ・ノース・フェイス Shuttle デイパック」がセールで20%オフの2万4649円に (2026年09月22日)
  6. 25万以上が訪れるも異例の幕切れとなったTGS2026 MSIのゴッホコラボPCから手軽な配信アプリまで、会場で見つけた注目製品をレポート (2026年09月21日)
  7. PCのストレージ不足解消と高速化に役立つ「キオクシア 2TB 内蔵SSD SSD-CK2.0N4B/R」がセールで10%オフの5万8480円に (2026年09月20日)
  8. PC回りの音質を手軽に向上させる「Creative Pebble V3」が20%オフの4384円に (2026年09月22日)
  9. Gemini搭載PC「Googlebook」ついに予約開始へ/Anthropic CEOのAI開発減速提言 (2026年09月20日)
  10. 通勤とジム通いを両立できるバックパック「マムート セオン トランスポーター 25」がセールで40%オフの1万4413円に (2026年09月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー