ITmedia NEWS >

それは想定外!――完成品の「Robiジュニア」からトミカ「首長竜搬送車」までクリスマスおもちゃ見本市2014(2/2 ページ)

» 2014年09月03日 23時03分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 一方、Robiジュニアはよく話す。Robiの内蔵フレーズが約200だったのに対し、ジュニアは約1000フレーズ。「カレンダー機能」を搭載し、季節や日時にあった言葉や歌を選択できる。例えば12月25日には「今日はクリスマスだね」などと話し、正月には「年の始めのためしとて……」と歌ったりするという。もちろん声はRobiと同じだ。

 外観も少し異なる。「Robiは6歳という設定だが、ジュニアは約4歳と幼い。このため全体的に丸みを帯びている」(同社)。残念ながら「権利元監修中」のため撮影はできなかったが、確かに少し幼児体型に見えた。

 

星座絵が好きな人に

 セガトイズは、家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」(ホームスター)の新製品として、「HOMESTAR Lite 星座絵コレクション」を紹介している。現行のLiteに「夏の星座絵」「冬の星座絵」という2つの原板をバンドルしたバリエーションモデルだ。

「HOMESTAR Lite 星座絵コレクション」

 本体カラーは光沢ホワイトのみ。価格は4800円(税別)で、2015年1月発売予定。残念ながらクリスマスには間に合わないようだ。

想像上のトミカも

 人気の乗用車から過去の名車、働く車まで、とにかく幅広いラインアップを誇る「トミカ」。今年の新作には、今まで以上にマイナーな車種が追加されていた。例えばスズキ キャリイをベースにした「ケバブ移動販売車」。中にはちゃんとケバブが立っており、手動だが回すこともできる。ただ、全体を均等に削っていくケバブのリアリティーにこだわったためか、「回しても同じようにしか見えないのが難点」(同社)という。

トミカ「ケバブ移動販売車」

 なお、その横には同じくキャリイベースの「アイスクリーム移動販売車」もあった。価格はどちらも450円(税別)で、11月16日発売予定だ。

「アイスクリーム移動販売車」

 もう1つ。「首長竜搬送車」は、その名の通り、トレーラーの荷台に首長竜が鎮座しているミニカーだ。実は以前、恐竜ブームにのって「ティラノサウルス搬送車」を販売したことがあり、意外と好評だったため、パンダが来日したときには「パンダ搬送車」を売り出すなど密かにシリーズ化(?)していた。そして、「これまで以上に迫力のある搬送車を作ろう」と企画されたのが「首長竜搬送車」だという。たしかに迫力満点。首長竜のヒレは可動式で、トレーラーから取り外して遊ぶこともできる。

「パンダ搬送車」(既発売)

「首長竜搬送車」

 「首長竜搬送車」はクリスマス直前の12月21日に発売予定だ。価格は900円。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.