アマゾンジャパンは1月18日、スタートアップ企業の製品を購入できる特設ストア「Amazon Launchpad」をオープンした。ウェアラブルデバイスやスマート家電、知育玩具など250以上の「国内外の革新的な製品」(同社)が並ぶ。国内のスタートアップ企業からもCerevoやユカイ工学、KAMARQなど15社が参加している。
Amazon Launchpadは、Amazonがスタートアップ企業を支援する目的でグローバルプログラムとして展開しているもの。世界各国のベンチャーキャピタルやクラウドファンディングなど100社以上と協力し、革新的な新製品を発掘、消費者にいち早く届けるためのプラットフォームを提供する。日本では一般社団法人日本ベンチャーキャピタル協会やクラウドファンディングサイトの「Makuake」、シードアクセラレーターのABBALabと連携している。
アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は、「将来に投資することはAmazonの基本的な信念。Amazon Launchpadを通して最先端の新製品をユーザーに紹介し、販売やマーケティングを支援することでイノベーションが生み出される機会が増え、社会に貢献できることを願っている」と話している。
スタートアップ企業にとって大きなメリットは、開発した製品を販売するための流通網構築やブランディング、プロモーションにかける時間やコストを圧縮できること。製品の露出機会が増え、1クリック注文や迅速な配送サービスといったAmazonならではの利便性も活用できる。さらにグローバル展開を図る際には世界各国のAmazonがサポートするという。
「われわれのような小さなスタートアップが、ユーザーに手元に製品を届けるまでにはいくつものハードルがある」と話すのは、VIE STYLEの今村泰彦CEO。「ユーザーにわれわれの夢と情熱を伝え、革新的な製品を受け入れてもらえる売り場を見つける、というのもハードルの1つ。Amazon Launchpadは、スタートアップにとって最良の場所になるだろう」(同氏)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR