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「ジャスパー・チャン」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ジャスパー・チャン」に関する情報が集まったページです。

“ECに弱い”ドコモがAmazonと再びタッグを組む理由 「dポイントがAmazonで使えるのは“初めて”」で誤解も
NTTドコモとアマゾンジャパンが2024年4月10日に協業を発表した。同日から、dポイントクラブ会員がドコモ回線契約の有無に関わらず、Amazon.co.jpでdポイントを利用できるようにした。両社は都内で記者会見を開催。NTTドコモの井伊基之社長や、アマゾンジャパンのJasper Cheung(ジャスパー・チャン)社長らが登壇し、協業の詳細や狙いを説明した。(2024/4/10)

ヤマダデンキとAmazonが作るスマートテレビのある日常――「FUNAI Fire TVスマートテレビ」誕生の理由
ヤマダホールディングスとアマゾンジャパンが協業し、船井電機製の「Fire TVスマートテレビ」を販売することになった。ある意味で「水と油」とも思える両者だが、どのような背景で協業することになったのだろうか。発表会の模様をお伝えする。(2022/2/17)

PR:ECシフトが中小企業の小売成長のカギ Amazonとヤマト運輸が中小企業の支援でタッグ
(2021/11/19)

石野純也のMobile Eye:
ドコモが「Amazonプライム1年間無料」で見据える先 ECを強化し、5Gへの布石に
ドコモが、「ギガホ」「ギガライト」ユーザー向けにAmazonプライムを1年間無料とするキャンペーンを実施する。ドコモがこのタイミングでAmazonとの関係性を深めた背景には、競争環境の変化がある。Eコマースサービスが手薄だったドコモならではの事情も、Amazonと手を組んだ理由の1つといえる。(2019/11/30)

ドコモとAmazonがタッグ 「ギガホ」契約者はプライム会費が1年間無料に
NTTドコモが大容量プラン「ギガホ」の契約者向けに、「Amazonプライム」の年会費(税込4900円)を1年間無料にするサービスを始める。ドコモは契約者、アマゾンはプライム会員をさらに増やす狙いがある。「ギガライト」の契約者向けのキャンペーンも実施する。(2019/11/26)

「Amazonプライム」ついに値上げ 従来の年間3900円→「4900円」に
それでも米国よりは安いとはいえ……。(2019/4/12)

「アレクサ、赤十字で100円寄付して」 Echoで寄付受け付け
アマゾンジャパンは、同社の技術やサービスを、日本赤十字社の災害関連活動に提供するパートナーシップ協定を結んだ。第1弾として、Amazon Payを使い、「Alexa」に話しかけるだけで日本赤十字社に寄付できるスキルの提供を開始した。(2018/7/30)

Amazon、読み放題「Prime Reading」日本版スタート プライム会員向け
アマゾンジャパンが電子書籍が読み放題になるサービス「Prime Reading」を、プライム会員向けに提供スタート。(2017/10/5)

ついに上陸:
法人購買の黒船か 「Amazon Business」の「強み」
アマゾンジャパンが法人向け購買サービス「Amazon Business」をスタート。米国と日本の担当者に背景と強みを聞いた。(2017/9/21)

法人向け通販「Amazon Business」日本上陸 月末締め「請求書払い」に対応
法人向け通販サービス「Amazon Business」が日本上陸。2億以上の品目をそろえ、月末締めの請求書払いにも対応する。(2017/9/20)

Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
実際に現場の声を取材しました。(2017/7/16)

Amazonプライムデー、開催時間拡大で売上増へ 一方、配送問題は……
Amazonが、年に1度のプライム会員向けセール「プライムデー」を7月10日午後6時にスタート。開催時間を30時間に拡大し、昨年を上回る注文を見込む。一方、配送問題は……。(2017/7/10)

6月下旬の配送遅延は「解消」:
Amazon「プライムデー」、配送は「数カ月前から準備」
アマゾンジャパンが7月10日午後6時から有料会員向けスペシャルセール「プライムデー」を実施。配送量の増大を不安視する声も上がっている。チャン社長は「準備している」と記者会見で繰り返した。(2017/7/10)

「終わり見えない熊本地震」Amazonが復興支援 県と協定「特産品フェア」開催
Amazon.co.jpで「がんばるけん!くまもとけん!熊本県フェア」を開催。特産品やくまモンのグッズなど、品ぞろえを充実させる。(2017/4/11)

出遅れる日本のスタートアップ:
「日本のイノベーションを発展へ」Amazon Launchpad開始
アマゾンジャパンは1月18日、スタートアップ支援のプログラム「Amazon Launchpad」を日本でもスタート。既に世界8カ国で展開され、1200社4000点以上の製品を取り扱っているプラットフォームに、日本のスタートアップも参加できるように。(2017/1/18)

スタートアップ企業の革新的な製品がずらり――「Amazon Launchpad」オープン
アマゾンがスタートアップ企業の製品を購入できる特設ストア「Amazon Launchpad」をオープンした。ウェアラブルデバイスやスマート家電、知育玩具など250以上の「国内外の革新的な製品」(同社)が並ぶ。(2017/1/18)

「ウルトラマン」新作、Amazonプライム・ビデオに ドラマやバラエティなどオリジナル作品強化
Amazonプライム・ビデオがオリジナル作品を強化。「ウルトラマンオーブ」のスピンオフ作品、ドラマ「はぴまり」「ベイビーステップ」などを追加する。(2016/5/31)

全日本仏教会、Amazonに「お坊さん便」販売中止を要請 定額のお布施は「本来の宗教性を損なう」
全日本仏教会がアマゾンジャパンに「お坊さん便」の販売中止を求める文書を提出した。定額の“お布施”で宗教行為を提供することを強く批判している。(2016/3/4)

Amazon「Prime Music」日本でスタート プライム会員は100万曲以上が聴き放題
Amazonプライム会員向けに聴き放題の音楽配信サービス「Prime Music」が始まった。(2015/11/18)

テレビ用プレーヤー2種を発売:
日本向けオリジナルコンテンツも続々投入、Amazonの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」スタート
Amazonのプライム会員向け動画見放題サービス「プライム・ビデオ」がスタートした。同社オリジナル作品や独占配信のタイトルを多数ラインアップする。(2015/9/24)

Amazon、「プライム・ビデオ」で国内動画市場に本格参戦 オリジナルコンテンツも計画
Amazonのプライム会員向け動画見放題サービス「プライム・ビデオ」がスタート。同時にストリーミング端末「Amazon Fire TV」の国内での予約販売も開始した。(2015/9/24)

Amazon、動画見放題「プライム・ビデオ」日本でスタート プライム会員は追加料金なし
Amazon.co.jpが動画見放題サービス「プライム・ビデオ」を9月にスタート。Amazonプライム会員は追加料金なしに利用できる。(2015/8/27)

Amazonでキッチンやトイレが買える「リフォームストア」 工事費込みのパッケージ価格で販売
Amazon.co.jpが「リフォームストア」を開設。システムキッチンやトイレなどを工事費込みのパッケージ価格で販売する。(2015/6/30)

Amazonの商品、ローソン「Loppi」で注文可能に アカウントやメアドも不要
ローソンの店頭端末「Loppi」でAmazonの商品を注文できるサービスがスタート。PCやスマートフォンが苦手だが、近郊に品ぞろえの良い店舗のない高齢者などの利用を見込む。(2014/11/4)

Kindle Fire HDXのすべてを体験できる「Kindleエンタメステーション」、表参道に期間限定でオープン
アマゾンジャパンが初の試みとしてKindle体験型スペース「Kindleエンタメステーション」を期間限定でオープンした。Kindle Fire HDX(7インチ、8.9インチモデル)のタッチアンドトライができるほか、アトラクションなども用意されている。(2013/11/29)

Amazon「Kindle Fire HDX」発売 「軽くて速くて画面がきれい」初の体験スペースをカフェに
Amazonが「Kindle Fire HDX」を発売した。同社初の試みとして、東京・表参道のカフェに端末やコンテンツの体験スペースを設置している。(2013/11/28)

Amazon「Kindle連載」スタート 1度買うと最終話まで自動配信 まず18作品
小説やコミックをエピソードごとにKindleに配信する「Kindle連載」がスタート。一度購入するとその後1冊の本として完結するまで、新しいエピソードを追加料金なしで自動配信する。(2013/10/25)

Amazon、日本の12月第2月曜日を「サイバーマンデー」に 記念日登録
Amazon.co.jpが12月の第2月曜日(今年は10日)を「Cyber Monday」(サイバーマンデー)として記念日に申請し、日本記念日協会から認められた。(2012/12/3)

顧客がまだ感じていないニーズを創造する「インベンターに」──成長を続けるアマゾン ジャパンのジャスパー・チャン社長
次々と顧客を驚かすサービスを提供してきたアマゾンだが、一朝一夕に生まれたわけではない。日々小さなことでも改善し続ける努力のたまものだった。(2012/5/30)

Amazonの「ほしい物リスト」使って被災地に物資寄贈 Twitterから実現
Amazonが「ほしい物リスト」機能を使って被災地に必要物資を贈るサービスを開始。TwitterユーザーがAmazon.co.jp社長に提案したことから実現した。(2011/4/11)

送料無料で返品し放題 靴・バッグ専門サイト「Javari」をアマゾンがオープン
5足試して1足買い、残りは返品──こんなことも可能な靴とバッグの専門販売サイト「Javari.jp」をアマゾンがオープンした。(2008/11/27)

日本のインターネット企業 変革の旗手たち:
顧客至上主義を貫き通すためのオーナーシップマインド
充実したサービスでオンラインストアとして圧倒的な存在感を示すアマゾンジャパン。そのビジネス全体にわたって貫かれる顧客至上主義はどんな人材がどのように遂行しているのか。チャン氏に聞いた。(2008/1/1)

Amazonで「キレイになりたい!」 ファッションイベントでアパレルストアをアピール
Amazon.co.jpの「アパレル&シューズストア」をPRするためのファッションイベントが東京・大手町で開かれた。(2007/12/6)

ジャスパー・チャン氏登壇:
Amazonに見る“検索とビジネス”の関わり
AmazonがECにおいて確固たる地位を築いたその裏側には、“検索”に対する大規模な投資が関係している。とあるフォーラムに登壇したアマゾン ジャパンのジャスパー・チャン代表取締役社長は、Amazonのビジネス成功の秘訣を検索の観点から取り上げた。(2007/11/3)

「楽天とは違う」――Amazon.co.jpにショッピングモール
Amazon.co.jpのサイト内に別の小売業者が出店できる「マーチャント@amazon.co.jp」がスタートした。Amazonの商品と同列で検索結果に表示され、リコメンドにも入る。アマゾンは商品ラインアップを強化でき、出店者は売り上げアップを見込める。(2007/4/24)

コンビニで買えるAmazonショッピングカード
Amazon.co.jpは、コンビニ店頭で購入できる専用プリペイドカード「Amazonショッピングカード」を発売する。(2006/10/2)

Amazon.co.jpに「スポーツ」ストアがオープン
Amazon.co.jpに10番目のストア「スポーツ」がオープン。ゴルフやアウトドア、野球など17カテゴリー10万アイテムを扱う。(2005/11/17)

Amazon.co.jpが5周年 新鋭拠点で配送スピード向上へ
「ネット書店の黒船上陸」から5周年。Amazon.co.jpの中枢となる新物流拠点が公開された。広大なスペースを活用して在庫を拡充し、24時間以内に発送する商品などを充実させる。(2005/11/1)

お店でパシャリはOK? Amazon、商品バーコードをカメラで読み取るiアプリ
Amazon.co.jpは携帯用サイトを全面リニューアル。また、商品のバーコードをカメラで読み取ると詳細ページを表示できるiアプリを提供する。(2004/11/22)

アマゾンが“ハリポタ”マジックスクールを開催――魔法のタネあかしも!?
ギネスブックにも認定されている世界最年少マジシャン兄弟、「山上(やまがみ)兄弟」がAmazon.co.jp主催のマジックスクールで“ハリポタ”ばりのマジックを披露した。(2004/7/22)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。