娘と父のマジトーク(その8)「いじめ撲滅作戦ポスターを貼りまくって、いじめがなくなるわけないじゃん」父と娘の週末トーク(3/3 ページ)

» 2014年01月10日 17時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

いじめは悪ふざけなんかじゃなく、犯罪

父: じゃあ最後に、いじめっ子の気持ちになってみようか。いじめ撃退ポスターを見たり、先生の講話を聞いて「ああ、私はなんて悪いことをしていたんだ。もう、いじめをやめよう」って思う?

娘: (クビを振って)ううん。ケッて思うだけでしょ。

父: やっぱり、そう思うか。

娘: それでうまくいくなら、いじめなんてとっくに消滅してるって。

父: だよな。もっと根本的な方法じゃなきゃダメだろうね。じゃあ、こういうのはどう? いじめの報告をしたら、学校が素早く警察に連絡を取ってくれて、サイレンを鳴らしたパトカーが学校に到着。学校中が「何だ何だ」って騒ぎになる。

娘: え? 警察……?

父: 授業中のクラスに2人の警察官が現れ、極めて事務的な口調でいじめっ子に署まで任意同行を求める。全校生徒の視線を集めたいじめっ子は、両脇を警察官に固められるようにパトカーに乗らされ、サイレン音とともに警察署に連れて行かれる。

娘: ちょっと、何それ……。

父: 署内の取調室で、いじめっ子は徹底的に事情聴取される。ほどなくして校長と担任が学校から駆けつける。血相を変えて飛んできた自分の親を罵倒する相手の親の怒号が廊下に響き渡る。間に割って入る校長、逆ギレする自分の親、群がる野次馬、誰も収集できないカオスに。

娘: 重いわ〜。お父さん、重すぎるわ〜。

父: どうよ、これ。

娘: ま、まあ、そこまでされたら、いじめは止まるんじゃないかな……。

父: そのいじめっ子、次の日学校に行くの、きっついよね。

娘: 中学人生が終わっちゃうよ……。下手したら、いじめっ子が不登校になる。

父: 冗談っぽく話したけど、学校が警察と協力していじめ撲滅に取り組んでくれたら校内だけで取り組んでいるよりずっと効果があるとは、お父さんは真剣に思うよ。

娘: 私もそう思った。いじめは悪ふざけなんかじゃなく、犯罪だもんね。

まとめ

 今回のテーマはかなり重いものだったので、「トークが盛り上がらないかもしれない」と危惧していました。ところが、意外にも考えていること、感じていることを真剣に打ち明けてくれ、本音をぶつけ合うことができたと感じました。

 大人の私からすれば「いじめられたら、いつでも相談しろよ」と軽く考えていたのですが、当人にとっては想像以上にパワーの必要な行為なのでしょう。いじめ経験のない娘でさえ、「もしも自分が被害に遭ったら」、「仮に先生や親に相談しなければならなくなったら」を想像し、沈んだ面持ちになっていました。

 いじめのない明るいクラスで過ごしていると聞き、親として安心できました。ただ、ささいなキッカケで友人関係にヒビが入ったり、心が離れてしまうこともあるわけなので、やはり心配のタネは尽きません。

 次回は、娘と二人で「TED」(プレゼンの模様を録画したオンライン動画アーカイブ)を見て、感想を話し合ってみようと思います。Business Media 誠の読者なら、お気に入りのTEDトークの1つや2つ、お持ちじゃないでしょうか? 心を揺さぶるTEDトークはいくつもありますが、中には「子どもと一緒に見てみたい」「子どもがどう感じるか、知りたい」と思えるトークもあります。どんな発見があるか、いまから楽しみです。

著者紹介:中山順司(なかやま・じゅんじ)

 1989年、高校卒業と同時に、極寒のアイオワ州の全寮制高校に入学。唯一の日本人として七転八倒で英語を学び、1990年にCovenant College(米・Georgia州)入学。エチオピア、インド、ウガンダ、ガーナ、南アフリカ、ペルー、韓国の留学生らと共同生活を送りつつ、心理学、生物学、社会学を専攻。1994年に卒業。

 白い犬で有名な某携帯電話キャリアに新卒入社し、マーケティングと営業に携わる。2000年にネット業界に転身。旅の窓口(現楽天トラベル)で観光旅行コンテンツビジネスを立ち上げ、その後始めた個人ブログがキッカケで、ブログソフトウェアベンダーのシックス・アパートに入社。マーケティング、営業を経て、現在はコミュニティ・マネージャーを務める。三度の飯より、サッカーと自転車が好き。

■誠での過去記事

http://bizmakoto.jp/bizid/bizblog_index.html

■Six Apart ブログも書いてます

http://blog.sixapart.jp/nakayama-1/


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.