これからのことがよく分かるコラム

「これからのことがよく分かるコラム」の連載記事一覧です。

これからのことがよく分かるコラム:

海外で働く人が増えてきていますが、現地の日本人はどのような恋愛をしているのでしょうか。アジア諸国の人に聞いたところ、日本人女性の人気は高いのですが、男性はちょっと……。

【齋藤良介 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

自宅の一部を開放して、地域の人たちや気の合う仲間と交流の場をもつ人が増えています。なぜそのような現象が増えているのでしょうか。取材をすると、興味深い実情が見えてきました。

【池本洋一 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

次世代の働き方として注目されている「コラボワーク」をご存じだろうか。多くの人は「ワークシェアリングと同じようなもの」と受け止めているようだが、実は違う。事例を紹介しながら、コラボワークについて紹介しよう。

【仲川薫 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

働く女性の学ぶ意欲は、20代後半から30代半ばをピークに、以降、急速に下がっていく。その背景には「出産・子育て」があるが、昨年あたりからそうした傾向に変化が出てきているという。その理由は……。

【根岸菜穂子 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

昨今、「国際学生寮」を設ける大学が増えてきています。寮の特徴は、外国人留学生とルームシェアをしたり、共同スペースを留学生と一緒に利用できること。このような形の寮が、なぜ増えてきているのでしょうか。

【小林浩 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

2014年卒生の就職活動が本格化している。大学生の就職活動は、2013年卒から採用広報開始時期が2カ月後ろ倒しされた“圧縮スケジュール”となった。そんな中でにわかに増えているものがある。それは……。

【岡崎仁美 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

2012年に売れたクルマの1位と2位は、ともにハイブリッドカー。燃費重視の傾向はしばらく続きそうだが、自分流にクルマを乗りこなす動きが広がりつつある。そのクルマは軽自動車やコンパクトカーだ。

【後藤貴功 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

最近、母と娘が一緒に美容室などに行くケースが増えているそうです。リクルートではこうした人たちのことを「ままも族」と呼んでいますが、彼女たちにはどういった特徴があるのでしょうか。

【野嶋朗 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

ネット広告といえば「検索連動広告」が市場を引っ張ってきましたが、最近は「バナー広告」が注目を浴びています。「ちょっと古いなあ」と思うかもしれませんが、バナー広告が再燃している背景に迫ってみました。

【須藤憲司 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「彼女ができない……どうしてだろう」と嘆いている人も多いのでは。「草食系」といった言葉が使われる昨今、20〜30代の恋愛事情はどのようになっているのか。リクルート ブライダル総研の鈴木直樹所長が分析した。

【鈴木直樹 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「スマホに関する仕事を任されたけど、どうすればいいのか分からない」といった人もいるでしょう。多くの人はついつい会社の人材に頼りがちですが、有名人や才能を持つ人と一緒に仕事をするのがオススメ。なぜなら……。

【前田圭一郎 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

家の購入を検討するときに「二世帯住宅でもいいかなあ」という人が増えている。背景には「給与がなかなか上がらない」「共働きが増えている」といったことがあるようだ。ところで二世帯住宅で暮らす人はどのような生活を送っているのだろうか。

【池本洋一 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「仕事を休みたいけど、ウチの会社はそんな雰囲気じゃないんだよねえ」といったビジネスパーソンも多いのでは。気軽に休める会社とそうでない会社には、どのような違いがあるのだろうか。

【加藤史子 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

明治大学はバンカラな大学だと思いますか? それともオシャレなイメージがありますか? 「バンカラ」派は30代以上、「オシャレ」派は10〜20代に多いという。なぜ世代によって結果が違うのか。その理由は……。

【小林浩 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

格安航空会社(LCC)が今年、相次いで新就航しました。「LCC=安い」「従来の航空会社=高い」といったイメージがありますが、本当にそうなのでしょうか? これからLCCを利用したいと思っている人に、知っておきたい「常識」をお届けします。

【稲垣昌宏 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「甘いものを買って、食べている男性が増えているなあ」と感じている人も多いのでは。ホットペッパーが20〜30代の男性に聞いたところ「週に1回以上スイーツを食べている」人は6割以上に。そんなスイーツ男子には、一体どのような特徴があるのだろうか。

【渡邊純子 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

男子トイレで、ちょっとした“異変”が起きている。鏡の前で自分の髪をいじったり、顔をじーっと眺めている若い男性が増えているのだ。なぜこうした男性が増えているのか、その背景に迫った。

【野嶋朗 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「GWはどこも混んでいるので、遠出しない」という人も多いのでは。しかし、あきらめてはいけません。“時間ずらし作戦”を実践すれば、優雅に旅を楽しめるかもしれませんよ。

【加藤史子 , Business Media 誠】()
これからのことがよく分かるコラム:

「若手社員が思うように育たない。その原因は“ゆとり教育”にある」と思っている人もいるだろう。しかしこの考え方は、本当に正しいのだろうか。原因は学校教育にあるのではなく、バブル崩壊以降の働き方の変化にあるのかもしれない。

【桑原正義 , Business Media 誠】()
新連載スタート・これからのことがよく分かるコラム:

景気はいまひとつパッとしないが、2012年の転職市場はどうなっているのだろうか。そこでリクナビNEXTの黒田真行編集長が現状を分析するとともに、今後のトレンドについても予測した。

【黒田真行 , Business Media 誠】()