有料コンテンツ利用に積極的な韓国、3Gに期待する日本

» 2004年01月16日 19時56分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 インフォプラントが運営するアジアの生活者情報マーケティングサービス「C-NEWS AsianNetwork」は、日韓の15歳以上のインターネットユーザーに対し、携帯電話の利用動向に関する調査を実施した。

有料コンテンツ利用にもアグレッシブな韓国ユーザー

 携帯電話の主な用途は日韓ともに通話、メールが7割を超えるなど頻度が高い使い方は共通しているが、その次にくる用途は日韓で異なる。韓国は内蔵ゲームやインターネット機能を利用したゲームが用途の上位に来ており、日本はカメラ内蔵端末の普及が進んでいるためか、カメラ撮影用途が多い。

日韓の携帯電話の主な用途(グラフはインフォプラント資料より)

 また日韓では、有料コンテンツの利用面にも違いがある。有料コンテンツの利用動向を見ると、日本のユーザーが着メロの利用に集中しているのに対し、韓国のユーザーは着メロだけでなく待受画面やゲームの利用も多い。また、日本ではドコモが「メロディコール」(2003年8月10月の記事参照)という名称でサービスを始めたリングバックトーンも、韓国では既に普及が進んでいることから利用頻度が高い。

よく利用する有料コンテンツの日韓比較。日本は「着メロ」の次が「有料コンテンツは利用しない」なのに対し、韓国は着メロ、リングバックトーン、待受画面、ゲームと続き、「有料コンテンツは利用しない」は5位に(グラフはインフォプラント資料より)

 利用する有料コンテンツの課金体系も異なっている。日本はiモードに代表される月額課金文化が長いこともあり、ユーザーの約7割が月額課金を利用。韓国ユーザーは逆に約8割が1回ごとの課金(いわゆる都度課金)を利用している。日本は利用者の月額利用料金では韓国を上回るが、利用者の数は少なく、「有料コンテンツは利用しない」とする人は韓国の2倍以上。ただ、日本でもEZwebやボーダフォンライブ!で都度課金が導入され始めており、今後の動向は若干変わってくる可能性もある。

有料コンテンツの課金方法(グラフはインフォプラント資料より)

日本のユーザーは“3Gならでは”の機能に期待

 携帯電話の将来に向けた利用意向については、韓国ユーザーが積極的なのが印象に残る。日本ユーザーの回答のトップは「特にない」。一方、韓国はショートメールの7割を筆頭に、通話、Eメール、静止画撮影、動画撮影など多岐にわたっており、市場の将来性が期待される。

今後利用が増えそうな携帯電話の機能。日本のユーザーは「特にない」が約6割(グラフはインフォプラント資料より)

 ただし、日本市場の将来性がないのかといえばそれは早計。魅力を感じる携帯電話の機能を問う質問で日本ユーザーは、3Gで実現するサービスに期待を寄せている。高速データ通信やGPS、テレビ視聴機能、高音質通話に魅力を感じると答えるユーザーが多い。

魅力を感じる携帯電話の機能の比較。日本のユーザーは3Gで実現する機能に魅力を感じている。韓国ユーザーは決済機能や動画メール送受信に期待を寄せる(グラフはインフォプラント資料より)

 なお、今回の調査はインフォプラントと韓embrainのパネル各600名(男性300名、女性300名)を対象に実施されたもの。調査対象者はインターネット機能付き携帯電話を所有している15歳以上のインターネットユーザー。

 「日本と韓国におけるインターネット・アンケート調査結果レポート」のデータはインフォプラントから販売中。価格は、単純集計表、クロス集計表、22ページの簡易レポートが25万円。追加オプションのローデータは5万円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年