マギー審司がボーダフォン・クリエイターを応援!

» 2004年05月21日 19時29分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 ボーダフォンの携帯アプリ開発者にとって、「耳を大きくして聞くべき」トピックがある。6月2日から、BS-iでゲームやアニメの若手クリエイターを応援する番組「クリエイターズライブ!」が始まるのだ。放送枠は毎週水曜25時〜25時30分で、司会はマギー審司さんが担当する。

 将来一流のクリエイターを目指す若者たちに、作品発表の機会を与える番組。携帯アプリの募集も行っており、中でも面白い作品は有料コンテンツとして配信される。5月21日、都内で開かれた制作発表記者会見には、マギー審司さんと番組アシスタントの武田真理子さんがかけつけた。

Photo 左から武田真理子さん、マギー審司さん
Photo マギー審司さんは、師匠であるマギー司郎ゆずりのおとぼけトークで知られるマジシャン。高校卒業後は単身アメリカに渡り、1年間プロのマジシャンの下で本格的に修行したという
Photo 武田真理子さんは、2004年度三愛の水着イメージガール。2002年まで雑誌「CanCam」のレギュラーモデルを務めたことでも知られる

 携帯ゲームで遊ぶかと聞かれたマギー審司さんは、「RPGが好きで、携帯にもともと入っているやつ(プリインストールのゲーム)をやったりします」とコメント。「さっきまで番組の収録をやってたんですが、(一般応募アプリが優れていて)アマとプロの境が分からないですね!」と感心していた。

 一方、武田さんはというと「“もぐら叩き”ぐらいしかやったことがないです」。やりたいゲームとしては「シンデレラストーリーみたいなゲームをやりたいな。シンデレラになるのが夢なんで……。多分、流行んないですね」(笑)。

Photo 今までにないアプリを作るとしたら、どんなものを作るかと聞かれたマギー審司さん、困った表情で「エェ! それができたら僕がクリエイターで応募しますよね!」

 今の気持ちをマジックで表してほしい、とリクエストされたマギーさんは、「お、来ましたね?」と嬉しそう。

 「じゃあ、今日は新ネタをやります。僕の耳を見てください」

 ポケットを探ってごそごそし始めたマギー審司さんは1呼吸おいた後――。

Photo 「耳でかくなっちゃった!」

 「この耳は、いつもより大きいんです。新ネタというよりは、新製品……。450円……」

 会場は微妙な笑いに包まれていた。

ボーダフォンの狙いは「底辺拡大」

 「クリエイターズライブ!」では、毎回有名クリエイターがゲスト出演して作品を批評する。また、クリエイター達のチャレンジの舞台裏をドキュメント形式で伝える。

 「クリエイターズVアプリ」のコーナーでは、クリエイター自作のVアプリ作品が紹介される。ボーダフォンの一般投稿Vアプリサイト「週刊ゲームLive」「週刊アプリLive」と連携しており、特に面白いと判断された作品は有料課金(2月16日の記事参照)で提供されるという。

Photo 会場には実際に投稿されたVアプリも展示されていた

 ボーダフォンのプロダクトマネジメント統括部、サービスマネジメント部の山口信主任は、「こうした番組で携帯アプリの底辺が拡大すれば」と話す。

 「携帯向けアプリといえば、メジャーなビッグタイトルもある。しかし、それ以外に一般投稿のような作品が増えた方がいい」と、期待を話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年