FOMAの電池の持ち、「満足」は未だに23%

» 2004年06月29日 07時00分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 「電池がもたない」ことが当初普及の足を引っ張ったFOMA。最新の900iシリーズでは、50xシリーズを上回るほどの待受時間を実現したが、電池への満足度はまだ低い。その理由は単に“連続待受時間が短い”だけではなさそうだ。

ゲームをするユーザーほど、電池に“不満”?

 インフォプラントの調査によると、携帯電話の電池の持ちに「満足」と答えたのは23%、「どちらかといえば満足」としたのは24%。合わせて47%と半数近くが満足と答えている。

 ところがFOMAユーザーでは、「満足」は13%「どちらかといえば満足」は10%で、合わせても23%に過ぎない。回答者の半数以上は電池の持ちが改善された900iユーザーだが、まだ満足とはいえない現状のようだ。

 ではどうしてFOMAユーザーは電池に不満を持つのか。ユーザーの回答を分析すると、理由の1つとして長時間ゲームをするユーザーほど電池への満足度が低いことが挙げられるようだ。

 例えば「携帯電話でゲームはしない」と答えたユーザーは、65.3%が電池の持ちに満足している。ところが1日30分〜1時間ゲームをするユーザーは半数以上が不満だと答えた。

 FOMAでゲームをするユーザーは70%と、他機種に比べて非常に多く、それが「ゲームなどを長時間やるとすぐ切れる」(FOMAユーザー・NPO職員・23歳)という印象に結びついているようだ。

 ゲームユーザーは電池の持ちに不満なだけでなく、実際に電池切れにもよく遭遇している。携帯ゲームを1日30分以上するユーザーの場合、69%が電池切れが「よくある」「たまにある」と答えている。ゲームをしないユーザーは39.2%に過ぎない。

電池残量にかかわらず充電〜28%

 ユーザーの電池に関する取り組みで面白いのが、充電するタイミングだ。全体では「電池が減ってきたら充電する」が63%が最も多く、「電池の残量にかかわらず充電する」も28%いた。

 2G(PDC)携帯電話と3G携帯電話では、充電パターンが少々異なる。残量にかかわらず充電するユーザーは、FOMAで33%、auで35%と高く、ドコモのムーバユーザー、ボーダフォン、ツーカーユーザーの比率は低い。

 充電頻度を比較してみても、2Gと3Gで違った傾向が出た。どのキャリアのユーザーも約半数が「3日に1回」充電を行うが、1日1回以上充電するユーザーの比率は、FOMAで40%、auで19%、ムーバで13%、ボーダフォンで21%、ツーカーでは0%だ。

 ちなみに、ゲームやカメラなどの使用も含めて、どのくらいの期間使用できれば十分なのだろうか。全体で最も多かったのは「3日」で25%。普通に使って3日間電池が持てば全体の半数はだいたい満足するようだ。

電池の持ちを伸ばす“裏技”?

 さてまだまだ不満の多い電池の持ち。ユーザーの16%は持ち時間を延ばすために“工夫をしている”と答えたが、その内容はどんなものだったのだろう。

 「オートパワーオフ・オン機能を使って夜中(就寝中)の待ち受けをしない」(au・会社員・40歳)

 「電波が届かないところでは電源を切る」(ムーバ・自営業・41歳)

 「なるべく使い切る(放電しきってからフル充電する)」(ボーダフォン・エンジニア・32歳)

 「携帯をぱかぱかあけないようにしている、バイブを使わないようにしている」(ムーバ・演奏家・51歳)

※今回の調査はインフォプラントのC-NEWS上で、5月29日、30日に行われた。対象は携帯電話を所有している15歳以上の同社のパネル、400名。

【お詫びと訂正】
初出時、タイトル部分および文中の一部で「『満足』は未だに26%」「合わせても26%に過ぎない」と表記していましたが、いずれも23%の間違いです。お詫びして、ここに修正いたします(15時47分)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年11月01日 更新
  1. Google マップの新機能「マップに相談」は“知人に聞く”感覚で使える 「Pixel 11 Pro Fold」などフォルダブルとの相性も抜群 (2026年10月31日)
  2. ダイソーで1100円の「PD対応20Wモバイルバッテリー」を試す 手頃な価格でそこそこ高速にスマホを充電可能 (2026年10月31日)
  3. 「iPhone Duo」は“我慢の連続” 歴代最重254g、Face IDなし……それでも満足できる人の条件が分かった (2026年10月30日)
  4. キャリアともMVNOとも違う独自路線 povoが目指す「パートナー連携2乗」と世界展開の勝算 (2026年10月31日)
  5. スマホの映像をTVやディスプレイに出力すると意外と便利(プレゼンとか特に) (2026年10月31日)
  6. 楽天モバイル、1100万回線突破の背景に「通信品質向上」とOpensignalが分析 下り速度とカバレッジの課題は残る (2026年10月29日)
  7. 若者が選ぶ流行語「チャッピー構文」ってなんだ? 「結論から言うね」なAIの口癖、実は人間のせいかもしれない (2026年10月30日)
  8. 東日本初の直営拠点「mineo 渋谷」が閉店 オプテージ広報に聞く閉店理由と今後のリアル接点 (2026年10月30日)
  9. KDDIのユーザー情報が漏えいか ライフネット生命への不正アクセスで判明 (2026年10月30日)
  10. ドコモSMTBネット銀行、「V NEOBANK」後継の「NEOBANK CASH」を2027年3月29日に提供開始 (2026年10月30日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー